よく猫を見かける人や、実際に飼っている人は多いのではないでしょうか。 自由気ままにのびのびと生活している猫は、私たち人間を癒してくれる存在です。 そんな猫には、いくつかのスピリチュアルな意味があります。 そこで今回は、猫が持つスピリチュアルな意味を色・状況別にご紹介します。

【色別】猫が持つスピリチュアルな意味

まずは、猫が持つスピリチュアルな意味を色別にご紹介します。

黒猫

昔から「黒猫が目の前を横切ると不吉なことが起こる」と言われてきました。
この言い伝えから、黒猫は不幸の象徴と思われがちです。

しかし、実際は「福猫」とも呼ばれ、悪いエネルギーを払うパワーがあるとされています。
つまり、私たち人間を守ってくれる存在なのです。

白猫

白猫は、強力な癒しの力を持つ愛を象徴する猫です。
そのため、恋愛運を引き寄せるパワーがあるとされています。

人脈が広がったり、恋人ができたりするなど、あなたの人生が好転するような良い出会いに恵まれるでしょう。

茶トラ

茶トラはポジティブな力が強く、金運や富を象徴する猫です。
とくに家庭面での豊かさを運んでくれるとされています。

家族にラッキーな出来事が起こったり、家族問題が解決したりするなど、家庭運が上昇するかもしれません。

三毛猫

三毛猫は、幸運を運ぶ縁起の良い猫として知られています。
三毛猫のオスの出生率は3万分の1と言われており、とても貴重な存在です。
オスの三毛猫を見かけた場合は、大きな幸運に恵まれるでしょう。

かぎしっぽの猫

先端がクルンと丸くなっているしっぽを鍵しっぽと呼びます。
この鍵しっぽの猫を見かけた場合は、幸運が訪れることを意味します。
三毛猫と同様、とても縁起の良い猫です。

【状況別】猫が持つスピリチュアルな意味

ここからは、猫が持つスピリチュアルな意味を状況別にご紹介します。

野良猫が寄ってくる

猫には癒しのパワーがあります。
野良猫が寄ってくるのは、あなたに癒しを与えるためです。
「疲れているみたいだからゆっくり休んで」「心を楽にして」というメッセージを伝えています。

休む暇がないほど仕事が忙しかったり、人間関係に悩んでいたりするなど、心や体が疲れていませんか?
野良猫が寄ってきたときは、ゆっくり休息を取りましょう。

猫が目の前を横切る

猫が目の前を横切ることのスピリチュアルな意味は、変化の前兆です。
これには、良い変化と悪い変化があります。

あなたが前向きな気持ちの場合は、良い変化が訪れる可能性が高いです。
不安や迷いを感じる必要はありません。
夢や目標、やりたいことに向かって進んでいきましょう。

一方で、他人への嫉妬や劣等感、不安などのネガティブな感情に苛まれている場合は、悪い変化が起こる可能性が。

猫が「マイナスな感情に流されないで」と伝えてくれています。
一度立ち止まり、自分自身を見つめ直してみましょう。

猫が何もない場所を見つめる

猫が何もない場所を見つめる姿を目にしたことはありませんか?
猫は勘が鋭く、人間が見えないような霊的な存在に敏感に反応します。

そのため、猫が何もない場所を見つめているときは、悪い霊やエネルギーを感じているのかもしれません。

あなたを守ろうとしてくれている可能性が高いです。
この際は、猫に「守ってくれてありがとう」と感謝を伝えてあげてくださいね。

猫のくしゃみを聞く

猫はほとんどくしゃみをしない生き物です。
そのため、猫がくしゃみをする姿はとても珍しく、見る機会はあまりありません。

このことから、猫のくしゃみを聞いたときは思いがけない幸運が訪れる前兆とされています。
様々な場面において、あなたの願いや望みが叶うかもしれません。

猫のヒゲを見つける

猫のヒゲには金運をもたらすパワーがあります。
猫のヒゲを財布に入れておくと、金運が上がるとも言われているようです。

そんな猫のヒゲを見つけた場合は、臨時収入を得られたり、給料が上がったりする可能性があります。
ただし、あくまでも自然に抜け落ちたヒゲに効果があるため、無理に抜くのはNGです。

猫が顔を洗う

猫が顔を洗うことのスピリチュアルな意味は、天気の変化です。
昔から「猫が顔を洗うと雨が降る」と言い伝えられてきました。
単なる迷信と捉えられがちですが、猫のヒゲには湿度や温度を感知するセンサーの役割があります。

湿度が高くなる雨の前はヒゲが感知し、グルーミングを行うのだとか。
この様子が顔を洗っているように見えるため「猫が顔を洗うと雨が降る」という言い伝えが生まれたと考えられます。

神社で猫を見る

神社にいる猫は、神の使いと言われています。
神社に参拝した際に猫を見かけた場合は、神様の歓迎のサイン

あなたに近づいて来たり、すり寄って来たりするのなら、神様からとても歓迎されている証拠です。

猫のスピリチュアルメッセージを受け取ろう

今回は、猫が持つスピリチュアルな意味を色・状況別にご紹介しました。
猫は私たち人間にとって身近な生き物です。

これをきっかけに、多くの癒しと幸運を与えてくれる猫のスピリチュアルメッセージを受け取りましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。