「彼氏ができてもすぐに別れてしまう」「1人の男性と長続きしない」と悩んでいませんか? 実は恋愛が続かない女性にはいくつかの共通点があります。 そこで今回は、恋愛が続かない女性の特徴と長続きさせる方法についてご紹介します。

恋愛が続かない女性の5つの特徴

恋愛が続かないと「男運がない」「付き合った彼氏に問題がある」と、つい相手のせいにしてしまいがちです。
しかし、もしかしたらあなた自身に原因があるのかもしれません。

では、恋愛が続かない女性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

飽き性

恋愛が続かない女性の特徴1つ目は飽き性です。
飽き性な女性は熱しやすく冷めやすい傾向が。

恋愛の始まりは気持ちが燃え上がりますが、いざ付き合うとすぐに飽きてしまい、他の男性に目移りします。

これは、恋愛特有のドキドキ感やときめきなどの刺激を求めるからです。
とはいえ、こうした刺激は長く続くものではありません。

付き合っているうちに出会った当初のドキドキ感やときめきは薄れていき、気持ちは安定していきます。

しかし、飽き性な女性からすると刺激がない恋愛は退屈に感じ、他の男性に新たな刺激を求めてしまうのです。

恋愛に依存する

「何よりも彼氏が大切」「彼氏がいないと生きていけない」といった恋愛に依存する女性も、長続きしにくい傾向があります。

恋愛に依存する女性は、彼氏中心の生活になりがちです。
彼氏と一緒にいるときは良いですが、少しでも連絡が遅いと不安になったり、職場の女性や女友達に嫉妬したりなど、何気ないことに一喜一憂します。

「何でかまってくれないの?」「私のこと嫌いなの?」と、一方的に相手を責めてしまうことも多いです。

しかし、これでは相手に「重い」「面倒くさい」と思われる原因に。
好きすぎるあまり、恋愛が長続きしないケースもあるのです。

相手に求め過ぎる

相手に求め過ぎることが原因で、恋愛が長続きしないケースも少なくありません。
自分の中の「こうあるべき」という考えにより、相手への要求が多くなったり、理想が高くなったりします。

また、求め過ぎる女性は相手が自分の思い通りに動かないと「私を愛していない」と極端な考えになり、責めたり、不機嫌になったりする傾向があります。

その結果、不安定な精神状態が続き、言い合いや喧嘩が増え、別れを迎えることに。
求め過ぎは自分勝手な行動や発言に発展しやすいため、安定した関係を築くことは困難です。

ネガティブ思考

ネガティブ思考なのも、恋愛が続かない女性の特徴の1つです。
ネガティブ思考な女性は自己肯定感が低く、自分に自信がありません。

そのため、彼氏の何気ない言動に「私のこと嫌いになったのかな…」「浮気してるかも」と不安になります。

自分の中で不安を解消できれば良いですが、ネガティブ思考な女性は気持ちの切り替えが苦手です。

不安になる度に彼氏に気持ちをぶつけてしまい、どんどん険悪なムードに。
その結果、お互いが苦しくなり、別れを迎えてしまうのです。

外見重視

人によっては、外見が相手選びの重要なポイントになります。
しかし、外見重視な女性は恋愛が長続きしにくいです。

ただ好きになるだけであれば外見の魅力だけで良いかもしれませんが、長い付き合いとなれば別。考え方や価値観、性格など、内面の相性も重要になります。

外見だけで相手を選ぶと「こんな人だとは思わなかった」という状態に陥りやすいです。
そのため、付き合う前にしっかり相手を見極めることが大切だといえるでしょう。

恋愛を長続きさせる3つの方法

では、恋愛を長続きさせるためにはどうしたら良いのでしょうか。
ここからは、恋愛を長続きさせる方法を3つご紹介します。

依存しない

恋愛を長続きさせる方法1つ目は、依存しないことです。
依存は相手を縛るだけでなく、自分自身も苦しくなります。
相手を深く愛することはとても素敵ですが、精神的に不安定な状態の関係は長く続きません。

そのため、恋愛以外に夢中になれることを見つけるなど、依存しないことが大切。
精神的に自立した状態の恋愛は相手と良い距離感を保てるため、長続きしやすいです。
恋愛中心の生活ではなく、それ以外の楽しみや喜びを見つけ、自分を満たしましょう。

長い付き合いを考えた上で相手を選ぶ

恋愛を長続きさせるためには、長い付き合いを考えた上で相手を選ぶことが必要不可欠です。
外見だけでなく、相手の考え方や価値観、性格などにも目を向けましょう。
その上で「この人とずっと一緒にいたい」と思える人と付き合うことをおすすめします。

ポジティブ思考を心がける

ポジティブ思考を心がけることも、恋愛を長続きさせる方法の1つです。
好きだからこそ何気ない相手の言動が気になるものですが、悲観的になり過ぎないこと。

友人と遊んだり、趣味に没頭したりするなど、自分の好きなことをして気持ちを切り替えることも必要です。

それでも相手の気持ちが分からず不安になった際は、言葉を選んだ上で素直に伝えて。
相手を責めたり、感情的になったりするのはNG。

1人で抱え込んでネガティブな感情に陥るよりも、ハッキリ言葉で伝えたほうがスッキリするはずです。

すぐに終わる恋愛に終止符を

今回は、恋愛が続かない女性の特徴と長続きさせる方法についてご紹介しました。
恋愛が続かない原因は意外と自分の中にあるもの。
短命な恋愛ばかりの人は、これをきっかけに自分を見つめ直してみてくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。