「些細なことで落ち込んでしまう」「立ち直るまでに時間がかかる」などと、悩んでいる人は少なくないはず。 人生は一度きり。 落ち込みやすい性格を直し、前向きな気持ちで毎日を送りたいですよね。 そこで今回は、落ち込みやすい人の特徴と改善する方法についてご紹介します。

落ち込みやすい人の5つの特徴

落ち込みやすい人にはいくつかの共通点があります。
まずは自分が落ち込んでしまう原因を把握することが大切です。

では、落ち込みやすい人の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

自分と他人を比較する癖がある

落ち込みやすい人の特徴1つ目は、自分と他人を比較する癖があるというものです。
これは自己肯定感が低く、自信がないことが原因として挙げられます。

自己肯定感が低い人は「あの人は〇〇なのに私は…」と自分と他人を比較し、劣等感を抱きがちです。

根底に「自分は劣っている」という考えがあるため、”他人の良いところ”と、”自分に足りないところ”ばかりに目が向いてしまいます。
その結果、強い劣等感に苛まれ、落ち込んでしまうのです。

過度に周りの目を気にする

過度に周りの目を気にする人も、落ち込みやすい傾向があります。
なぜなら、自分がどう思われているのかを気にするあまり、他人の顔色を伺ったり、周りに合わせたりするようになるからです。

すると、なかなか自分の本音を言えなくなるだけでなく、ときには本当の自分が分からなくなってしまうことも。
そんな自分が嫌になり、落ち込んでしまう人は少なくありません。

理想が高い

理想が高い人は向上心があり、夢や目標に向かって努力を惜しまないストイックな一面があります。

しかし、理想が高すぎると現実とのギャップが生じ、今の自分に満足感が得られず、落ち込みやすくなります。

夢や目標を持つことはとても大切ですが、簡単に達成できるわけではありません。
大きければ大きいほど、叶えるまでの努力や時間が必要です。
今すぐ叶えようと焦り過ぎると、理想と現実のギャップが生じやすくなるため要注意。

トラウマがある

落ち込みやすい性格は、過去のトラウマが影響している場合もあります。
同じような出来事が起こったり、些細なきっかけで思い出したりすることで、落ち込んでしまうのです。

心に負った傷が深ければ深いほど、トラウマを解消するのに時間がかかります。
1人でどうしようもできない場合は、信頼できる友人に相談したり、カウンセリングを受けたりすることをおすすめします。

完璧主義

完璧主義な人は、常に100点の結果でなければ満足できない傾向があります。
自分の理想通りにいかないと、やる気やモチベーションが下がり、ひどく落ち込んでしまいます。
ときには自分を責めたり、自信を無くしたりすることも。

完璧主義な人は100点ではなく、60や70点の結果でも自分を認められるように前向きな思考にシフトしていく必要があります。

落ち込みやすい性格を改善する3つの方法

では、どうすれば落ち込みにくくなるのでしょうか。
ここからは、落ち込みやすい性格を改善する方法を3つご紹介します。

自己肯定感を高める

落ち込みやすい性格を改善する方法1つ目は、自己肯定感を高めることです。
自己肯定感を高めることで悩みが減り、生きやすくなります。
そして何より、ありのままの自分を愛せるようになるでしょう。

具体的には、

  • 自分を責めない
  • 短所や欠点を受け入れる
  • 自分を1人の人間として認める

などです。

つまり、自分自身を大切にすること。
自分で自分を傷つけるような思考や発言は控え、自己肯定感を育んでいきましょう。

「自分は自分、他人は他人」と考える

落ち込みやすい人は、自分と他人を比較することをやめる必要があります。
「隣の芝生は青く見える」という言葉の通り、周りが幸せな人生を送っているように思えるもの。
しかし、言わないだけで、何かしらの悩みを抱えている人がほとんどです。

そのため「自分は自分、他人は他人」と割り切り、比較することをやめましょう。
あなたが「あの人素敵だな」と思うのと同様に、周りもあなたを魅力的な人だと思っているものですよ。

他者評価を気にし過ぎない

落ち込みやすい性格を改善するためには、他者評価を気にし過ぎないことが大切です。
あなたがいくら周りにどう思われているかを気にしても、そこに何も生まれません。
あなたをどう思うかは、相手が決めることです。

他者評価を気にするよりも、自分で自分を認めてあげることが大事。
他人の目や評価を全く気にしないことは難しいかもしれません。
しかし、それだけで自分の価値は決まらないことを理解しておきましょう。

関連記事▼

落ち込みやすい性格は改善できる

今回は、落ち込みやすい人の特徴と改善する方法についてご紹介しました。
落ち込みやすい人は自己肯定感が低いため、なかなか自分を認められません。
繊細で優しい心の持ち主ともいえますが、落ち込んでばかりの毎日では疲れてしまいます。

あなたの考え方や行動次第で、落ち込みやすい性格は改善できます。
これをきっかけに、自分を見つめ直してみてくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。