自由気ままでマイペースな猫系男子。 名前の通り、まるで猫のような可愛さに女心をくすぐられる女性が増えているようです。 そこで今回は、猫系男子の特徴やアプローチ方法についてご紹介します。

猫系男子の6つの特徴

猫系男子とは、その名の通り猫のような性格を持つ男性を指します。
では、猫系男子の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

自由気ままでマイペース

猫系男子の特徴1つ目は、自由気ままでマイペースです。
猫系男子はとにかく自分のペースを崩されることを嫌います。
ルールに従ったり、束縛されたりすることにストレスを感じてしまうのだとか。

また、1人が好きなため、大勢が集まるパーティーや飲み会などの集団行動が苦手です。
その日の気分によっては、急な予定変更やドタキャンをすることもあります。

気分に従って行動するため、周りから「自分勝手」「協調性がない」といった印象を抱かれてしまうことも少なくありません。

自分の世界観を持っている

猫系男子は自分の世界観を持っています。
周りに流されたり、無理して合わせたりすることはありません。
自分を曲げない芯の強さがあるため、誰に対してもはっきりと自己主張できます。

また、友人や恋人と過ごす時間だけでなく、1人の時間を大切にするのも猫系男子の特徴です。
1人で静かな時間を過ごすことで、ストレス発散や気分転換をします。

そのため、猫系男子が「今日は家でゆっくりしたい」「1人になりたい」と言ったときは尊重してあげることが大切です。

心を開くまでに時間がかかる

猫系男子は警戒心が強いため、心を開くまでに時間がかかります。
誰にでも明るくフレンドリーに接するタイプではありません。
一定の距離感を保ちつつ、相手の考え方や価値観、性格などをじっくり観察します。

そのため、最初は「素っ気ない」「冷たい」といった印象を抱かれやすいです。
しかし、心を開いた相手には優しく接したり、甘えたりします。
距離が縮まれば、最初の印象とは打って変わった表情や態度を見られるでしょう。

ツンデレ

ツンデレな猫系男子は、素っ気ないときと甘えたいときの差が激しいです。
「さっきまであんなに甘えてたのに、いきなり冷たくなった…」と驚くことも。

しかし、そのギャップに女心をくすぐられる女性は少なくありません。
デレデレした姿を見せてくれるということは、あなたに心を開いている証拠ですよ。

インドア派

インドア派なのも、猫系男子の特徴の1つ。
猫系男子は、遊園地や水族館などの人が大勢集まる場所が苦手です。

もちろんショッピングや食事にも出かけますが、どちらかというと家でゆったり過ごすデートを好みます。

一緒に好きな映画を観たり、料理を作ったりするなど、彼女とのんびり過ごすことに幸せを感じるようです。

また、その日の気分で行動する猫系男子は、事前に予定を決めることが苦手。
デートの前から入念に計画を練るよりも、その日の気分やノリで楽しめる女性との相性が良いでしょう。

意外と嫉妬深い

クールに見える猫系男子ですが、意外と嫉妬深いです。
彼女が他の男性と話していると、怒りを覚えたり、モヤモヤしたりするのだとか。
自分は束縛を嫌う一方で、心を許した彼女には「俺だけ見ていてほしい」というのが本音です。

しかし、猫系男子はストレートな感情表現が苦手。
そのため、不満を口に出すことができず、1人で悩んでしまうことも少なくありません。

猫系男子に効果的な3つのアプローチ方法

では、猫系男子を好きになった場合、どのようにアプローチすれば良いのでしょうか。
ここからは、猫系男子に効果的なアプローチ方法を3つご紹介します。

焦らずゆっくり距離を縮める

猫系男子に効果的なアプローチ方法1つ目は、焦らずゆっくり距離を縮めることです。
警戒心が強い猫系男子に強引なアプローチは逆効果。
追いかければ追いかけるほど、距離が離れてしまう可能性があります。

そのため、日常の些細な会話を大切にしつつ、少しずつ距離を縮めることが大切です。
距離が縮まるまでにある程度の時間はかかるかもしれませんが、心を開いてくれるまで根気良くアプローチを続けましょう。

相手の考え方や価値観を認める

自分の世界観を大切にしている猫系男子は、否定や指図されることを嫌います。
そのため、考え方や価値観を認めてあげることが大切です。

「それはおかしいでしょ」「間違ってると思う」といった発言には要注意。
自分と違う考え方や価値観でも「それも良いね」「面白いね」と伝えてあげてくださいね。
そうすれば、あなたに心を開いてくれること間違いなしです。

自立した女性であることをアピールする

猫系男子は自立した女性を好む傾向があります。
「あなたがいないと生きていけない」という依存体質な女性が苦手なようです。

「1人の時間が好き」「没頭している趣味がある」など、自立した生活を送っていることを伝えましょう。
そうすることで猫系男子は安心感を抱き、あなたに興味を持つかもしれません。

関連記事▼

個性的な猫系男子との恋を叶えよう

今回は、猫系男子の特徴やアプローチ方法についてご紹介しました。
猫系男子の特徴を見てみると、女性に人気な理由がよく分かりますよね。

好きな男性が猫系男子の場合は慎重に距離を縮めることを意識し、時間をかけて仲を深めていきましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。