「職場にネガティブな人がいて疲れる」「どう付き合っていけば良いのか分からない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。 友人や恋人などの親しい間柄の人がネガティブだと、悩むことも多いですよね。 そこで今回は、ネガティブな人の特徴と上手な付き合い方についてご紹介します。

ネガティブな人の5つの特徴

私たち人間には感情があります。
そのため、状況によって気持ちが変化するのはごく自然なことです。
しかし、中には全ての物事を悲観的に捉えてしまうネガティブな人もいます。

では、ネガティブな人の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

自分に自信がない

ネガティブな人は自己肯定感が低く、自分に自信がないです。
これは過去の失敗経験やトラウマ、両親からの愛情不足などが原因として考えられます。

自分に自信がないため、何をするにも「私にはできない」「どうせ私なんて…」と悲観的に考えがちです。

また、自信がない人は自分と他人を比較する癖があります。
自分と他人を比較することでどんどん自己評価が下がり、自身の存在価値が見出せなくなってしまう人も少なくありません。

他人の目を気にし過ぎる

ネガティブな人は、他人の目を気にし過ぎる傾向があります。
そのため、周りに流されたり、我慢したりすることも少なくありません。

また、他人の目を気にし過ぎるあまり、自己主張ができない人も多いです。
自己主張ができないと不満やストレスが溜まり、結果的に1人で抱え込んでしまうことに。

人間は多かれ少なかれ他人の目や評価を気にする生き物。
しかし、過度に気にすると損をしてしまうことも多いのです。

気持ちの切り替えが遅い

ネガティブな人は、気持ちの切り替えが遅いです。
一度嫌なことがあるとネガティブな考えを連想させてしまい、なかなか立ち直れません。
その結果、眠れなくなったり、仕事が手につかなくなったりすることも。

人生は良いことばかりではありません。
辛い状況が続くこともあります。

落ち込んだり、悩んだりするのは悪いことではありませんが、なるべく早い切り替えが必要といえるでしょう。

行動力がない

行動力がないのも、ネガティブな人の特徴の1つです。
ネガティブな人は、物事を始める前から失敗することを考える傾向があります。

「失敗したらどうしよう」「上手くいかないかも」と考えるばかりで、実際に行動には移せません。

夢や目標、やりたいことがあっても、結局は口だけになりがちです。
新しいことを始める前は不安がつきもの。

しかし、結果が出ていないことを考えていてもキリがありません。
とりあえずやってみる精神で物事に挑むことが大切です。

思い込みが激しい

ネガティブな人は思い込みが激しいです。
たとえば、職場で怒られたときに「〇〇さんに嫌われている」と思ったり、小さなことを大きな問題に捉えたりするなど。

たとえ周りがフォローしてくれたとしても素直に受け取れず、ネガティブな考えに苛まれてしまいます。
こうした思い込みにより、人間関係を壊してしまうことも。

ネガティブな人と上手く付き合う3つの方法

では、ネガティブな人が身近にいる場合、どう向き合っていけば良いのでしょうか。
ここからは、ネガティブな人と上手く付き合う方法を3つご紹介します。

真に受けない

ネガティブな人と上手く付き合う方法1つ目は、真に受けないことです。
「しっかり話を聞いてあげなきゃ」「支えてあげよう」など、相手と真剣に向き合う気持ちはとても大切。

しかし、真剣に向き合おうとするあまり、あなた自身が疲れてしまう可能性があります。
そのため、ネガティブな人の発言を真に受け過ぎず、聞き流すことも必要です。

前向きな言葉をかける

前向きな言葉をかけることも、ネガティブな人と上手く付き合う方法の1つです。
ネガティブな人の心の根底には「理解してほしい」「共感してほしい」といった気持ちがあります。

そのため、相手に理解や共感を示しつつ「大丈夫だよ」「一緒に頑張ろう」などと前向きな言葉をかけてあげて。

人の性格や考え方は簡単に変わるものではありません。
しかし、あなたが前向きな言葉をかけ続けることで、変わるものもあるはずです。

自分が辛いときは距離を置く

悩んでいて辛いときは、ネガティブな人の影響を受けやすいです。
あなたが引っ張られてしまっては意味がありません。
そのため、辛いときは無理して付き合わず、一旦距離を置くことも大切です。

関連記事▼

ネガティブな人の特徴を理解しよう

今回は、ネガティブな人の特徴と上手な付き合い方についてご紹介しました。
性格や考え方はなかなか変えられないものです。

しかし、本人の意識や周りの対応次第で変えられることもあります。
身近にネガティブな人がいる場合は特徴を理解した上で、上手く付き合っていきましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。