とにかく甘えることが大好きな甘えん坊男子。 甘えん坊な男性は子犬のように可愛らしいですが、ときにはどう接すれば良いのか悩むことも。 そこで今回は、甘えん坊な男性の特徴や上手な付き合い方についてご紹介します。

甘えん坊な男性の6つの特徴

彼氏に甘えられたい人にとって、甘えん坊な男性は可愛くて仕方ないですよね。
では、甘えん坊な男性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

寂しがり屋

甘えん坊な男性の特徴1つ目は寂しがり屋です。
甘えん坊な男性は基本的に1人でいることが苦手。
彼女に対して「毎日一緒にいたい」「会えないときは電話やLINEがしたい」と考えています。

彼女と過ごせないときは友人と遊んだり、趣味に打ち込んだりするなど、なるべく1人の時間を作らないようにするようです。

一方で、寂しがり屋な性格ゆえに、彼女が忙しくて会えない日々が続くと浮気に走ってしまうことも。

ストレートに愛情表現をする

基本的に男性は自分の気持ちを言葉にすることが苦手です。
一方で、甘えん坊な男性はストレートに愛情表現をします。

「大好きだよ」「ずっと一緒にいようね」など、彼女への愛情を真っ直ぐ伝えられるのは甘えん坊な男性ならではの魅力です。

女性の中には彼氏が自分のことを好きか分からず、不安になってしまう人も少なくありません。
その点、ストレートに愛情表現をする甘えん坊な男性であれば、気持ちが丸分かりなため、不安になることはないでしょう。

精神的に自立できていない

甘えん坊な男性の特徴として、精神的に自立できていないことも挙げられます。
甘えん坊な男性は、四六時中彼女と繋がっていたいと考えています。
少しでも雑な対応をされたり、素っ気ない態度を取られたりすると、傷ついてしまうようです。

また「俺には〇〇ちゃんしかいない」「〇〇ちゃんがいないと生きていけない」など、彼女に依存しやすい傾向が。

そのため「1人の時間も大切にしたい」「恋愛の優先順位が低い」といった女性からすると、重く感じてしまうかもしれません。

人前ではクール

人前でクールなのも、甘えん坊な男性の特徴の1つです。
甘えん坊な男性が「デレ」を見せるのは彼女の前だけ。
学校や職場では「頼りになる」「男らしい」といった印象を持たれていることが多いようです。

甘える姿からは想像しにくいですが、甘えん坊な男性は意外と真面目で努力家。
1つのことに一生懸命打ち込んだり、与えられた仕事をてきぱきこなしたりします。

日頃外で頑張っているからこそ、気を許せる彼女の前では甘えたいのです。
そのギャップにドキッとする女性は少なくありません。

スキンシップが激しい

甘えん坊な男性はスキンシップが激しいです。
一緒にいるときは体をくっつけたり、手を繋いだりするなど、ずっと彼女と触れ合っていたいと考えています。

スキンシップは愛情の現れです。
スキンシップが多ければ多いほど、あなたのことが好きな証拠。

とはいえ、ずっと触られているとしつこく感じてしまうときもありますよね。
甘えん坊な男性は傷つきやすいため、断り方には要注意です。

わがまま

甘えん坊な男性はわがままな一面もあります。
たとえば「〇〇したくない」「面倒くさい」「嫌だ」など、まるで子供のように駄々をこねることが。

また、喧嘩をした際にすぐ不機嫌になったり、拗ねたりすることもあります。
最初は「可愛いなぁ…」と感じていても、度が超えるとイライラするかもしれません。

しかし、わがままを言うのはあなたに心を開いている証拠ともいえます。
上手く対応することが大切です。

甘えん坊な男性と上手く付き合う3つの方法

甘えん坊な男性は可愛いですが、付き合うと苦労することも多いです。
では、上手く付き合っていくためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、甘えん坊な男性と上手く付き合う方法を3つご紹介します。

たくさん褒めてあげる

甘えん坊な男性と上手く付き合う方法1つ目は、たくさん褒めてあげることです。
甘えん坊な男性は自分に自信がなく、承認欲求が強い傾向があります。

そのため「すごいね!」「カッコ良いね!」などと褒めてあげることが大切です。
褒められることで愛情を感じたり、自信がついたりするはずです。

素直に愛情表現をする

甘えん坊な男性は寂しがり屋なため、彼女からの愛情を感じられないと落ち込んでしまいます。
そのため、素直に愛情表現をすることを心がけましょう。
たとえば「大好き」「いつもありがとう」と伝えたり、スキンシップをしたりなど。

あなたから愛情を示すことで、2人の仲はさらに深まるはずです。
甘えん坊な男性には「少ししつこいかも?」と思うくらいの愛情表現が丁度良いかもしれません。

連絡をマメに返す

連絡をマメに返すことも、甘えん坊な男性と上手く付き合う方法の1つです。
甘えん坊な男性は、四六時中彼女のことで頭が一杯。
たとえ頻繁に会っていたとしても、電話やLINEは欠かしたくないようです。

彼女からの返信が遅いと、寂しさや孤独を感じてしまいます。
そのため、連絡はマメに返してあげることが絶対条件!
仕事や急用で返信が遅くなりそうなときは、事前に伝えてあげると良いでしょう。

関連記事▼

甘えん坊な男性の特徴を理解し、上手く付き合おう

今回は、甘えん坊な男性の特徴や上手な付き合い方についてご紹介しました。
甘えん坊な男性の最大の魅力は、愛情表現がストレートなところです。

一方で、寂しがり屋でわがままな一面もあるため、ときには苦労することも。
しかし、特徴を理解した上で付き合っていけば、良い関係を築けるはずです。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。