あなたは恋愛において何を重視していますか? 男性は恋人や結婚相手に対し「安心感」を求める傾向があります。 そこで今回は、男性が一緒にいて安心する女性の特徴を8つご紹介します。

男性が一緒にいて安心する女性の8つの特徴

「面白い」「可愛い・カッコ良い」「優しい」など、誰しも恋人に求めるものがあります。
その中でも男性は恋人に対し、安心感を求める人が多いようです。

では、男性が一緒にいて安心する女性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

精神的に安定している

男性が一緒にいて安心する女性の特徴1つ目は、精神的に安定しているというものです。
些細なことでイライラしたり、突然泣き出したり、怒ったりするような女性は、一緒にいて疲れてしまうようです。

気を遣うことが増え、一緒にいること自体がストレスになってしまう場合も。
一方で、精神的に安定している女性は自分の感情をコントロールできます。
いつも穏やかで負の感情を表に出し過ぎないため、男性は安心感を抱くでしょう。

考え方や価値観が似ている

男性が一緒にいて安心する女性の特徴として、考え方や価値観が似ていることも挙げられます。
考え方や価値観が似ていると、一緒にいてストレスを感じにくいです。

むしろ同じことを2人で楽しめたり、会話が盛り上がったりするため、一緒にいて心地良い関係を築けます。

また「嫌いなこと」や「されて嫌なこと」が同じであれば、お互いの言動に不快感を覚える場面が少ないです。
信頼関係も築きやすいため、男性は安心して付き合っていけるでしょう。

いつも笑顔で明るい

いつも笑顔で明るい女性に安心感を抱く男性は多いようです。
男性からすると、彼女や奥さんにはいつも笑顔でいてほしいと思うもの。

機嫌がコロコロ変わるような女性は、一緒にいて疲れてしまいます。
「俺のせいかな…?」「さっきの発言が悪かったかな…?」と不安になり、なかなか気が休まりません。

男性は女性の笑顔にホッとしたり、元気をもらえたりします。
とはいえ、辛いときまで無理に笑う必要はありません。
あくまでも自然な笑顔を心がけることが大切です。

どんなときも味方でいてくれる

どんなときも味方でいてくれる女性は、安心感を抱かれやすいです。
生きていると他人に心を傷つけられたり、デリカシーのない言葉を言われたりすることがあります。

そんなとき、彼女や奥さんに「気にしなくても大丈夫、私がいるじゃん」「いつも味方だからね」と励まされると、男性は安心するようです。

「俺にはこの人がいる」という安心感は自信や原動力に変わります。
大好きな彼や旦那さんの絶対的な味方でい続けたいですね。

短所も受け入れてくれる

人は誰しも短所があります。
それにより相手を怒らせたり、言い合いや喧嘩に繋がったりすることも少なくありません。
とはいえ、相手の短所を受け入れることは意外と難しいものです。

相手の短所を受け入れるというのは、本当の意味での愛すること。
「こういうとこも含めて〇〇くんだよね!」と広い心で受け入れてもらえると、やはり男性は絶大な安心感を得ます。

家庭的

料理が上手だったり、家事をてきぱきこなしたりするなど、男性は家庭的な女性にも安心感を抱く生き物です。

彼女が家庭的な場合「この子と結婚したら幸せになれるだろうなぁ…」と、将来のことに胸を躍らせるのだとか。
包容力も感じるため、一緒にいて癒されるようです。

束縛をしない

束縛をしないのも、男性が一緒にいて安心する女性の特徴の1つです。
中には相手の行動を制限したり、過度に浮気を疑ったりするなど、激しい束縛や干渉をする人もいます。

これは恋愛に依存しやすい人に多い傾向が。
嫉妬心や独占欲は好意の現れでもありますが、行き過ぎると相手の自由を奪うことになります。
基本的に男性は縛られることを嫌うため、不満やストレスの原因に。

その点、束縛をしない女性であれば適度な距離感を保ちつつ、良好な関係を築けます。
そのため、一緒にいて安心できるでしょう。

関連記事▼

本音で話せる

男女問わず、恋人に対する「嫌われたくない」という思いから本音を言えない人もいます。
しかし、それでは相手の顔色を伺ったり、合わせたりすることが増え、ストレスを感じやすくなるもの。

男性はハッキリと自己主張ができ、本音で話せる女性に安心感を抱きます。
嫌なことは「嫌」、ダメなことは「ダメ」と伝えることは、信頼関係にも繋がります。
自分の気持ちや考えを言えないよりも、口にできる女性のほうが一緒にいて安心できるでしょう。

長い付き合いを考えるなら安心感は不可欠

今回は、男性が一緒にいて安心する女性の特徴を8つご紹介しました。
恋愛にドキドキ感や刺激を求める人は多いですが、長い付き合いを考えるなら安心感は必要不可欠。
今回ご紹介した特徴を参考に、お互いが一緒にいて安心できる関係を目指していってくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。