「親しい友達がいない」「なかなか友達ができない」と悩んでいる人は意外と多いもの。 もしかしたらその原因や理由は自分にあるのかもしれません。 そこで今回は、友達がいない人の特徴や友達作りの方法、孤独の対処法についてご紹介します。

友達がいない人の4つの特徴

まずは、友達がいない人に共通する特徴を4つご紹介します。
自分に当てはまる特徴がないか、チェックしてみてください。

自分をさらけ出せない

友達がいない人の特徴1つ目は、自分をさらけ出せないというものです。
これは「内向的」「恥ずかしがり屋」といった性格の人に多くみられます。
このようなタイプはなかなか自分から話しかけられず、周りとの間に距離が生じてしまいます。

また、他人から嫌われることを恐れたり、周りの評価を気にし過ぎたりする人も、自分をさらけ出せない傾向が。
周りの顔色を伺うあまり疲れてしまい、人付き合いを避けるようになる人は少なくありません。

恋人に依存しやすい

友達がいない人の特徴として、恋人に依存しやすいことも挙げられます。
恋人に依存しやすい人は、彼氏中心の生活になりがちです。
たとえ先約があったとしても、断ってまで彼氏との時間を優先することも。

恋人との時間は大切ですが、そればかりでは本当の友達ができづらくなります。
また「平気で約束を破る人」「ノリが悪い人」といったレッテルを貼られ、孤立してしまうことも少なくありません。

関連記事▼

集団行動が苦手で1人が好き

集団行動が苦手で1人が好きな人は、そもそも友達の必要性を感じていません。
1人でいても孤独や寂しさを感じないため、あえて友達を作ろうとは思わないのです。
むしろ「1人でいるほうが楽」だと考えていることが多く、集団行動が煩わしく思えてしまいます。

他人への興味・関心が薄い

他人への興味・関心が薄いのも、友達がいない人の特徴の1つです。
他人への興味・関心が薄いと、当然相手に「知りたい」「仲良くなりたい」といった気持ちが湧きにくいもの。
そのため、友達と呼べるほど親しい関係にはなれず、知り合い止まりになることが多いです。

友達を作るために必要な3つのこと

「シャイだから」「嫌われたくないから」などと、友達作りを諦めていませんか?
誰しも自分の行動次第で友達を作ることは可能です。
ここからは、友達を作るために必要なことを3つご紹介します。

自分の気持ちを素直に伝える

友達を作るために必要なこと1つ目は、自分の気持ちを素直に伝えることです。
本音を伝えることは勇気が必要なもの。

「嫌われたらどうしよう」「おかしいと思われるかも」などと、自分の感情をこらえてしまう人もいるでしょう。

しかし、気持ちは言葉にしなければ伝わりません。
「もっと仲良くなりたい」「色々な話がしたい」と思う相手がいるのであれば、その気持ちを素直に伝えることが大切です。

また「人見知りで話すのが苦手」「恥ずかしくて自分から声をかけられない」など、あらかじめ自分の性格を伝えてみるのも1つの方法ですよ。

友達のハードルを下げる

友達のハードルが高くなっていませんか?
「友達は〇〇であるべき」「友達なら〇〇くらいできるはず」などと自分の考えに固執していると、人間関係の幅が狭まりやすいです。

連絡や会う頻度、付き合ってきた期間にこだわる必要もありません。
会って楽しく話せる間柄であれば、友達と呼ぶには十分です。
一度自分の中の「友達の定義」を見直してみることをおすすめします。

新しい趣味や習い事を始める

新しい趣味や習い事を始めるのも、友達を作るために必要なことの1つです。
学校や職場などのコミュニティーにこだわらず、自分の好きなことを通して出会う方法もあります。

むしろ、そのほうが多くの共通点が見つかったり、話が盛り上がったりしやすいです。
趣味や習い事を始めれば、気が合う人と出会えるかもしれません。

友達がいなくて孤独を感じたときの2つの対処法

いざ友達を作ろうと思っても、すぐに心許せる人に出会えるとは限りません。
友達がいないことで、寂しさや孤独を感じてしまうこともあるでしょう。
ここからは、友達がいなくて孤独を感じたときの対処法を2つご紹介します。

1人の時間を充実させる

友達がいなくて孤独を感じたときの対処法1つ目は、1人の時間を充実させることです。
1人でも楽しむ方法はたくさんあります。
たとえば、音楽を聴いたり、1人旅をしたり、気になっていたカフェに行ったりなど。

1人の時間の中に楽しさを見出せれば、自ずと孤独を感じることは減るはずです。
何か1つでも良いため、没頭できることを見つけておくと良いかもしれませんね。

思い切って外出してみる

孤独を感じたときは、あれやこれやとネガティブな考えが頭をよぎるもの。
それを断ち切るためにも、思い切って外出してみることをおすすめします。

外に出て新鮮な空気を吸えば、心を落ち着かせられるはずです。
わざわざ遠出をしなくても、自宅付近を散歩するだけでOK。
ネガティブな感情を取っ払い、気持ちをリセットしましょう!

友達がいないのはおかしい?

友達がいないことを恥ずかしいと思う人は多いですが、決してそんなことはありません。
人生において自分の心を満たしてくれるものは友達だけではないからです。
大切なのは自分自身。

「1人でいるほうが楽」「友達は必要ない」などと思うのであれば、無理に作る必要はありません。
出会いは自然と巡ってくるものです。

本当に縁がある人であれば、必ずどこかで出会います。
友達を作ることにプレッシャーを抱かず、ありのままの自分の気持ちを大切にしてくださいね。

ゆっくり自分のペースで友達を作ろう

今回は、友達がいない人の特徴や友達作りの方法、孤独の対処法についてご紹介しました。
友達は必ずいなければいけないわけでも、多ければ良いというわけでもありません。
しかし、いることで得られる楽しさや喜びもあるのは事実です。

友達が欲しい人は、自分のペースでゆっくり進めていけば大丈夫。
これから訪れる一つ一つの出会いを大切にしてくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。