集団で群れずに単独行動をする”一匹狼”。 「孤独」「冷たい」といったネガティブなイメージを抱かれがちですが、決してそんなことはありません。 一匹狼と言われる人にはたくさんの魅力があります。 そこで今回は、一匹狼に共通する特徴を7つご紹介します。

一匹狼とは

一匹狼とは、集団行動を好まず、自発的に単独行動をする人のことを指します。
「カッコ良い」「クール」などのポジティブな印象を抱かれる一方で「いつも1人でいる孤独な人」というレッテルを貼られてしまうことも。

しかし、一匹狼は自ら好んで単独行動をしているため、孤独というより芯が強く我が道を進む人といえるでしょう。

一匹狼に共通する7つの特徴

そんな一匹狼には、どのような特徴があるのでしょうか。
ここからは、一匹狼に共通する特徴を7つご紹介します。

自分の意志や信念を持っている

一匹狼の特徴1つ目は、自分の意志や信念を持っているというものです。
一匹狼は周りの意見に左右されたり、簡単に自分の考えを曲げたりしません。
自分の意志や信念をしっかり持ち続けられる芯の強さがあります。

ときには「頑固」「自己中心的」といった印象を与えてしまうこともありますが、一匹狼は全く気にしません。
周りにどう思われても自分のスタイルを大切にし、貫いていきます。

関連記事▼

ハッキリ自己主張できる

「周りに合わせたほうが楽」「事を丸く収めたい」といった理由から、自分の本音を隠してしまう人は少なくありません。

確かに人間関係において”協調性”はとても大切であり、周りに合わせることも心地良いコミュニケーションを取るための手段といえます。

しかし、それは自分が納得できる場合のみ。
「本当は〇〇が良かったのに」「やりたくないな」などとモヤモヤした気持ちになるのであれば、望ましい結果とはいえないでしょう。

その点、一匹狼はどんな状況でも誰に対してもハッキリ自己主張できます。
社会人になるとありがちな「行きたくない飲み会に参加する」なんてことはありません。

友人が少ない

一匹狼の特徴として、友人が少ないことも挙げられます。
集団行動を好まない一匹狼は、自分が心から信頼できる人としか関わりを持ちません。
そのため、友人はさほど多くはありませんが、狭く深く関わっていくタイプです。

友人が困っているときは親身になって話を聞いたり「自分にできることはないか」と一生懸命考えたりします。
冷たい印象を抱かれがちですが、実際はとても優しい心の持ち主です。

ミステリアス

一匹狼は口数が多いタイプではないため、自分のことをあまり話しません。
恋愛や家族の話など、自分からプライベートなことを話すのはとても稀です。
そのため、どこかミステリアスな雰囲気があります。

周りは「どんな生活を送ってるんだろう」「仕事以外で何をしているのか謎」などと、つい気になってしまうほど。
しかし、そのミステリアスな雰囲気が周りを惹きつける魅力ともいえます。

他人への興味・関心が薄い

一匹狼は、他人への興味・関心が薄いです。
そのため、愚痴や悪口、噂話などには耳を貸さず、スルーします。

むしろ、心の中では「そんな話で盛り上がって暇な人だな」「くだらない」と思っていることがほとんど。
もちろん他人の評価を気にすることもないため、人間関係で抱えるストレスは少ないでしょう。

仕事とプライベートの切り替えが上手い

一匹狼の多くは、仕事とプライベートの切り替えが上手いです。
「仕事は仕事」「プライベートはプライベート」と自分の中で線引きしています。

そのため、仕事は責任感を持って取り組み、プライベートは趣味や友人との時間を楽しみます。
仕事中は厳しい意見を言うこともありますが、それはそのときだけ。

仕事が終われば「今日もお疲れ様」「明日からまた頑張ろう」と優しく声をかけたり、笑顔で挨拶したりします。
周りの失敗を引きずることもないため、職場では慕われる存在です。

何事もストイックに取り組む

何事もストイックに取り組むのも、一匹狼の特徴の1つです。
一匹狼は自分が決めたことを最後までやり遂げる性格なため、中途半端に投げ出したり、簡単に諦めたりしません。

やり遂げるまでは責任感と集中力を持ち、一生懸命取り組みます。
また、他人の言動に流されないため、たとえ周りが「面倒くさい」「やりたくない」などと文句を言っていてもお構いなし。

「自分は自分で頑張れば良い」と考え、場の雰囲気に影響されません。
このストイックな姿勢が仕事に生かされ、高い評判や信頼に繋がります。

一匹狼の最大の魅力は芯の強さ

今回は、一匹狼に共通する特徴を7つご紹介しました。
集団行動を好まないことから孤独な印象を抱かれやすい一匹狼ですが、たくさんの魅力に溢れています。

自己主張ができたり、何事にもストイックに取り組めたりするのは、芯が強いからです。
周りに流されたり、誰にでも良い顔をしたりする人が多い中、自分のスタイルを貫ける一匹狼。
あなたの身近にいないか探してみてくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。