気になる彼がいるものの「目を合わせてくれない」「なかなか会話が弾まない」と悩んでいませんか? もしかしたら彼は恋愛経験が少ないのかもしれません。 そこで今回は、恋愛経験が少ない男性の特徴と落とし方についてご紹介します。

恋愛経験が少ない男性の6つの特徴

恋愛経験が少ない男性は意外と多いもの。
その理由として「男子高出身だった」「勉強や部活に打ち込んでいた」「恋愛に興味がなかった」といったことが挙げられます。

では、恋愛経験が少ない男性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

女性の前で不自然な振る舞いになる

恋愛経験が少ない男性の特徴1つ目は、女性の前で不自然な振る舞いになるというものです。
たとえば「目を合わせられずキョロキョロする」「早口になる」「言葉が詰まる」など。

恋愛経験が少ない男性は、女性との接し方が分かりません。
そのため、いざ女性を目の前にすると自然な振る舞いができず、どこかぎこちない態度になってしまいます。

これが好きな女性であれば尚更。
普通に会話をすることすらままならない状態になります。

人見知りで口数が少ない

恋愛経験が少ない男性の特徴として、人見知りで口数が少ないことも挙げられます。
恋愛経験が少ない男性の多くは、同性異性問わず、人付き合いそのものへの苦手意識が強いです。人前に立つと緊張で汗をかいたり、手が震えたりする人も少なくありません。

出会いの場へ足を運んだとしても自分から声をかけることすらできず、結局何もできないまま終わってしまいます。
また、人見知りなことから仲良くなるまでに時間がかかるため、恋愛に発展しづらいといえます。

関連記事▼

自分に自信がない

基本的に恋愛経験が少ない男性は、自分に自信がありません。
これは恋愛における成功体験がほとんどないためです。

「どうせ俺のことなんて誰も見向きもしない」「俺に彼女ができるなんてありえない」といったネガティブな考えをしがち。
そのため、好きな女性ができても積極的に行動できません。

また「どうせ上手くいかないから何もしないほうが良い」と考え、恋愛自体を諦めてしまう人も少なくありません。

女心が分からない

そもそも男性と女性は考え方や価値観が違うため、お互いに理解することはなかなか難しいもの。
しかし、多くの男性は母親や女兄弟との関わりや恋愛経験を重ねていくうちに、女心への理解を深めていきます。

一方で、恋愛経験が少ない男性は女心について学ぶ機会がほとんどなかったために、女性の気持ちを理解できない人が多いです。

そのため、無意識のうちに女性を傷つけたり、怒らせたりする行動や発言をしてしまうこともしばしば。
とはいえ、単純に女心が分からないだけなため、本人に悪気はありません。

単独行動が多い

恋愛経験が少ない男性は人見知りなこともあり、単独行動が多いです。
心の底では「もっと他人と関わりたい」「コミュニケーションを取りたい」といった気持ちはあるものの、自分から積極的に声をかけられません。

そんな自分に嫌気がさし、最初から1人でいるほうが楽だと考えています。
また、人間関係が上手くいった経験が少ないため、他人と関わることへの強い不安や恐怖心を抱えている人も少なくありません。

恋愛話を避ける

恋愛話を避けるのも、恋愛経験が少ない男性の特徴の1つです。
話題の中に「今まで何人と付き合った?」「付き合った彼女はどんな人?」といった質問が上がることはよくあるもの。

しかし、恋愛経験が少ない男性は話せるだけの経験がない上に、そのことを他人に知られたくないと考えています。
そのため、恋愛話になると無口になったり、話を逸らしたりしがちです。

恋愛経験が少ない男性を落とす3つの方法

では、恋愛経験が少ない男性を好きになった場合、どのようにアプローチすれば良いのでしょうか。
ここからは、恋愛経験が少ない男性を落とす方法を3つご紹介します。

自分から積極的に声をかける

恋愛経験が少ない男性を落とす方法1つ目は、自分から積極的に声をかけることです。
恋愛経験が少ない男性は恋愛に消極的なため、なかなか自分から女性に声をかけられません。
待っているだけでは一向に距離は縮まらず、関係は進展しないでしょう。

そのため、まずはあなたから積極的に声をかけてあげることが大切です。
少しずつ接点を増やしていけば、相手はあなたに心を開いてくれるはず。

最初は恥ずかしさや緊張から不愛想な態度を取られる可能性もありますが、そこでめげてはいけません。
根気良くアプローチを続けていきましょう。

デートでは自分がリードする

恋愛経験が少ない男性は、当然デートの経験もほとんどありません。
そのため、デートではあなたがリードする必要があります。
たとえば、行き先や食事の場所を決めたり、積極的に質問をして会話を盛り上げたりなど。

相手に決めてほしいときは「イタリアンと中華ならどっちが好き?」「動物園と水族館ならどっちが良い?」などと、2択の質問をしてあげると良いでしょう。

分かりやすく好意を示す

分かりやすく好意を示すのも、恋愛経験が少ない男性を落とす方法の1つです。
恋愛経験が少ない男性は、女性の好意に鈍感です。

また、自分に自信がない人が多いため、いくら距離が縮まっても「どうせ俺はただの友達なんだ」と勘違いしてしまうことも。

そのため、分かりやすく好意をアピールすることが大切です。
たとえば「〇〇くんが彼氏だったら絶対楽しい!」「〇〇くんと付き合えたら幸せだな」など。
恋愛対象であることをしっかり伝えましょう。

恋愛経験が少ない男性に恋愛の楽しさを伝授しよう♡

今回は、恋愛経験が少ない男性の特徴と落とし方についてご紹介しました。
恋愛経験が少ないからといって、恋愛に全く興味がないわけではありません。

あなたから積極的にアプローチすることで、少しずつ距離は縮まっていくはずです。
今回ご紹介した特徴や落とし方を参考に、恋愛経験が少ない男性と素敵な関係を築いていきましょう!

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。