「なかなか好きな人ができない」「何年も彼氏がいない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。 恋愛したい気持ちはあるものの、好きな人ができずに悩んでいる女性は少なくありません。 そこで今回は、好きな人ができない原因や対処法についてご紹介します。

好きな人ができない5つの原因

好きな人は「作ろう」と思ってできるものではありませんが、長い間できないと焦りを感じるもの。
中には「私ってもう恋愛できないのかも…」と不安になる人もいるかもしれません。

では、好きな人ができない原因とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

出会いがない

好きな人ができない原因1つ目は、出会いがないというものです。
出会いがない理由として「女性ばかりの職場で働いている」「学校や職場の往復しかしていない」などが挙げられます。

また、30代を過ぎると既婚者率が上がり「素敵な人だと思ったら結婚していた!」なんてことも珍しくありません。

理想が高すぎる

好きな人ができない原因として、理想が高すぎることも挙げられます。
誰しも理想の恋人像はあるもの。
しかし、いくら出会いがあっても理想が高すぎれば、恋愛に発展しづらくなります。

たとえば「芸能人並みのルックスが良い」「年収は〇千万じゃないとダメ」「大手企業に勤めていることが絶対条件」など。
理想があるのは悪いことではありません。

しかし、理想が高い人ほど「この人はダメ」「私の条件には合わない」などと、相手を減点法で判断しがちです。
自ら恋愛対象の幅を狭めることになるため、好きな人はできづらいでしょう。

恋愛にトラウマを抱えている

恋愛にトラウマを抱えている人も、好きな人ができづらい傾向があります。
たとえば「ひどい振られ方・別れ方をした」「浮気をされた」「相手が遊び目的だった」など。

こうした経験によりひどく傷つき、新しい恋愛に進む勇気が持てなくなるケースも少なくありません。

「また同じ思いをするかもしれない」という不安もつきまとうため、恋愛したい気持ちがあっても一歩を踏み出せないのです。

恋愛が面倒くさい

恋愛に前向きではあるものの、心のどこかで「面倒くさい」と感じている人もいます。
彼氏がいることで感じられる幸せや楽しさもありますが、マメなやり取りやデートを面倒に感じてしまうときもあるでしょう。
また、激しい束縛をされれば、彼氏がいること自体に不自由さを感じやすくなります。

元彼を引きずっている

元彼を引きずっているのも、好きな人ができない原因の1つです。
一方的に振られてしまった場合、元彼への気持ちを捨てきれなくなるもの。

たとえ新しい恋愛に進もうと思っても「元彼のほうが良かった」「あの頃の幸せはもうない」などと、悲観的に考えてしまいます。
元彼への気持ちを精算するまでは、なかなか好きな人はできないかもしれません。

関連記事▼

好きな人ができないときの3つの対処法

では、恋愛へのモチベーションを高めるためにはどうするべきなのでしょうか。
ここからは、好きな人ができないときの対処法を3つご紹介します。

出会いを増やす

好きな人ができないときの対処法1つ目は、出会いを増やすことです。
出会う男性が増えれば、恋愛のきっかけが生まれやすくなります。

そのため、まずは趣味や習い事を始めたり、思い切って合コンに参加したりなど、出会いを増やすことが大切です。
また、親しい友人に男性を紹介してもらうのも1つ方法。

相手の良いところに目を向ける

理想を高く持ちすぎたり、男性の悪いところばかりに目を向けたりしていませんか?
それではせっかくのチャンスを逃してしまうことになります。
素敵な男性と出会うためにも、相手の良いところに目を向けることが重要です。

外見や学歴だけで判断せず「人としてどうか」という点に注目すること。
相手の良いところに目を向ける癖をつければ、素敵な出会いに恵まれるでしょう。

無理せず自分の時間を大切にする

好きな人は無理に作ろうとしてできるものではありません。
そのため、無理せず自分の時間を大切にすることも必要です。
たとえば、友人と旅行に行ったり、1人でカフェ巡りをしたり、自宅でゆったり過ごしたりなど。

自分がやりたいことや好きなことで毎日を埋め尽くし、充実させましょう。
穏やかに充実した毎日を過ごしていれば、自然と心惹かれる出会いが巡ってくるはずです。

好きな人ができないからといって焦る必要はない

今回は、好きな人ができない原因や対処法についてご紹介しました。
長い間好きな人ができないと焦ってしまうかもしれませんが、その必要はありません。
あなたらしさを大切にしつつ、前向きに恋愛できる日を待ちましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。