駅前や公園などでよく見かける鳩は、私たち人間にとって身近な存在。 そんな鳩には様々なスピリチュアルメッセージが隠されていることをご存じでしょうか。 そこで今回は、鳩が持つスピリチュアルな意味を特徴や状況別にご紹介します。

鳩は平和の象徴

鳩が持つスピリチュアルな意味として最も有名なのが「平和の象徴」であるということです。
この由来は旧約聖書の「ノアの箱舟」という物語にあります。

堕落した生活を送っている人々に怒りを覚えた神様が、人間を消すために大洪水を起こしたことが物語の始まりです。

箱舟に乗り危機を脱したノアは、陸地が残されているか確かめるために鳩を放ちました。
しかし、まだ洪水は収まっておらず、降りる場所がないため、鳩は戻ってきました。

7日後に再び鳩を放つとオリーブの枝をくわえて戻ってきたため、洪水が収まったことを知ったのだそう。
このことから鳩は平和の象徴となりました。

【特徴別】鳩が持つスピリチュアルな意味

ここからは、鳩が持つスピリチュアルな意味を特徴別にご紹介します。

3羽の鳩

3羽の鳩は、友情運が上昇することを意味します。
気が合う人と出会ったり、以前から「仲良くなりたい」「知りたい」と思っていた人と距離が縮まったりする可能性があります。

3羽の鳩を見かけたら、新たな出会いや人間関係が深まるチャンスです。
自分から積極的に声をかけたり、出会いの場に足を運んだりすると良いかもしれません。

白い鳩

白い鳩は極めて珍しくなかなか見かけられないことから、幸運が訪れるサインだと言われています。

素敵な男性と出会ったり、事業が成功したり、悩みが解決したりなど、様々な運気が上昇する予兆です。
物事をポジティブに考え、近々訪れる幸運に期待しましょう。

つがいの鳩

つがいの鳩は、恋愛運や家庭運が上昇するサインです。
生涯同じパートナーと過ごすと言われている鳩は、まさに夫婦円満のシンボル。
彼氏ができるだけでなく、結婚に繋がる素敵な出会いが訪れるかもしれません。

【状況別】鳩が持つスピリチュアルな意味

ここからは、鳩が持つスピリチュアルな意味を状況別にご紹介します。

鳩の鳴き声を聞く

鳩は神様の使いとも言われています。
そのため、鳩の鳴き声を聞くのは、神様があなたに何かしらのメッセージを伝えているサインです。

頭にふと浮かんだ場所や物、アイデアなどがあったら、それは神様からのヒント。
気になる場所に足を運んだり、思いついたアイデアを試したりすることで、新たなチャンスや問題解決の糸口が見つかるかもしれません。

鳩の羽を見る

鳩の羽を見るのは、大きなチャンスが訪れる前触れです。
仕事で大きな業務を任されたり、今までの努力が評価されたりなど、一歩前進するきっかけとなる出来事が起こる可能性があります。

また、スピリチュアルの世界における羽は新しい始まりを意味します。
そのため、引っ越しや転職など、環境を変えるベストタイミングだと考えられます。

鳩が目の前を横切る

鳩が目の前を横切ったら、神様に見守られているサインです。
「あなたの側にいるよ」「いつも応援しているよ」といったメッセージを伝えてくれています。

また、あなたの人生が順調であり、理想的な状況にいることを意味しているケースもあります。
鳩との距離が近ければ近いほど、その意味は強いです。

いずれにせよネガティブな考えはNG。
不安や恐怖心を抱いたり、焦ったりせず、自分の信じた道を突き進むことが大切です。

鳩が家に来る

鳩が家に来ることは、幸運の前兆を意味します。
近い将来あなたの心が躍るような嬉しい出来事が舞い込んでくるチャンスです。

しかし、ただ待っているだけではせっかくの幸運を逃してしまう可能性があるため、積極的に行動することが大切。

また、神の使いである鳩が家に来ることは、とても貴重でありめでたい出来事です。
感謝の気持ちを持って接することで更なる幸運を運んでくれるでしょう。

鳩が巣を作る

鳩が巣を作るのは、新たなチャンスが訪れる前兆です。
鳩の巣作りを見かけたときこそ、新しいことを始める最適なタイミング。

また、鳩の巣作りは有益な情報やお金を呼び込む行動と言われています。
あなたが成功するときはもう目の前まで来ています。
いつも以上にアンテナを貼り、成功のチャンスを逃さないようにしましょう。

鳩が窓にぶつかる

鳩はポジティブなメッセージを伝えていることがほとんどです。
しかし、鳩が窓にぶつかる場合、あなたを邪魔するような問題や障害が訪れることを意味します。
順調に進んでいた物事が停滞する可能性があるため、注意が必要です。

周りに振り回されていたり、自分の体調を後回しにしたりしていませんか?
鳩からのメッセージを受け取ったあなたは、今一度自分の行動や体調を見つめ直すことが大切です。

鳩は幸運を運んできてくれるラッキーな鳥

今回は、鳩が持つスピリチュアルな意味を特徴や状況別にご紹介しました。
身近な存在である鳩ですが、様々なスピリチュアルメッセージが隠されています。

これをきっかけに、鳩を見かけたらよく観察してみてください。
あなたにたくさんの幸運を運んできてくれるはずです。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。