多くの人から慕われる人気者。 そんな人気者に憧れている人も多いのではないでしょうか。 人気者には好かれる理由がたくさんあります。 そこで今回は、人気者に共通する特徴を7つご紹介します。

人気者に共通する7つの特徴

あなたの身近にはいつも輪の中心にいたり、周りから頼られたりするような人気者はいませんか?
そんな人と一緒にいると「私もこうなりたいな」と思うこともあるはずです。

では、人気者に共通する特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

社交的で明るい

人気者に共通する特徴1つ目は、社交的で明るいです。
人気者はいつも明るく笑顔で振る舞うため、親しみやすい雰囲気を放っています。
そこにいるだけで周りに元気を与えられる存在です。

また、人見知りをしない社交的な性格であることから、基本的に誰とでも打ち解けられます。
進学や転職など、たとえ環境が変わっても人間関係を構築するのが上手です。
社交的で明るい性格は、どこへ行っても活かされるでしょう。

関連記事▼

ユーモアがあり盛り上げ上手

人気者の多くは、ユーモアがあり盛り上げ上手です。
思わず笑ってしまうようなジョークで場を盛り上げ、笑顔や元気を与えてくれます。
その上、他人のジョークにも反応するノリの良さがあるのも特徴です。

ユーモアがある人と一緒にいれば、どんなに落ち込んでも明るい気持ちになれます。
ジョークを交えながら慰めてくれたり、前向きな言葉で励ましてくれたりなど、心強い存在でいてくれるでしょう。

誰にでも分け隔てなく接する

人気者に共通する特徴として、誰にでも分け隔てなく接することも挙げられます。
人気者は性別や年齢で優劣をつけたり、偏見を持ったりしません。
人によって態度を変えず、誰にでも平等に接することができる優しい性格です。

たとえ周りが「あの人とは関わりたくない」「ちょっと癖のある人だから…」などと噂していても、さほど気にしません。

場合によっては八方美人だと思われることもあります。
しかし、本人は「自分の感情一つで態度を変えるのはおかしい」という考えの元、平等な振る舞いをしています。

好奇心旺盛でアクティブ

人気者は好奇心旺盛でアクティブな人が多いです。
自分が「面白そう」「やってみたい」と思ったことにはすぐ食いつき、考えるよりも先に行動に移します。

それだけでなく、継続力があるのも人気者の特徴。
一度始めたことは最後まで一生懸命打ち込むため、すぐに諦めたり、投げ出したりしません。
とにかくいつも何かに夢中になっていたいという思いがあります。

また、休日に自宅でダラダラ過ごすことはほとんどありません。
友人と出かけたり、飲み会に参加したり、ジムで体を鍛えたりなど、アクティブに休日を楽しみます。

そのため、周りから「行動力がある」「タフ」「いつも楽しそう」といった印象を抱かれやすいです。

裏表がない

人気者は裏表がない素直な性格です。
他人の悪口や陰口を言ったり、自分を良く見せようと無理をしたりしません。
どんなときも誰の前でも、ありのままの自分を大切にしています。

そのため、楽しいときは「楽しい」、嬉しいときは「嬉しい」、悲しいときは「悲しい」などと、素直に自分の感情を表現します。
喜怒哀楽がハッキリしているため「人間味がある」という印象を持たれます。

信用できる

平気で約束を破ったり、嘘をついたりするような人は、信用できませんよね。
人間関係において信用はとても大切です。
信用できない人と一緒にいると、どうしても疑ってしまい、心が疲弊してしまいます。

一方で、人気者は周りから信用される存在です。
約束を破ったり、嘘をついたりするなどもってのほか。
自分の言動に責任を持っているため、他人を裏切る行為はしません。

関連記事▼

誰の話も真剣に聞く

誰の話も真剣に聞くのも、人気者に共通する特徴の1つです。
ユーモアがある人気者は話し上手な一方で、誰の話も真剣に聞く聞き上手な一面もあります。

自分の話ばかりする人と一緒にいても、心から楽しめませんよね。
それどころか「つまらない」「面倒くさい」と感じることも多いです。

その点、人気者は言葉のセンスで盛り上げられる上に相手の話を引き出すのが上手いです。
そのため、話していて純粋に楽しいと思えます。
また、悩み相談にも真摯に応じます。

相手の心に寄り添いながら話を聞くのはもちろん「ただ話を聞いてほしいのか」「それともアドバイスが欲しいのか」を見極めます。
そのため、余計なアドバイスをし、相手を不快にさせるなんてことはありません。

人気者の言動の中に好かれる理由がある

今回は、人気者に共通する特徴を7つご紹介しました。
人気者の言動をチェックしてみると、好かれる理由があることがよく分かります。

身近に人気者がいるのなら、何気ない言動を真似してみてください。
そうすればあなたも多くの人から慕われる存在になれるはずです。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。