動物の夢を見たことがある人は多いのではないでしょうか。 夢占いにおいて、動物は自分自身を象徴するものだと言われています。 自身の願望や欲求、力などを表しているのだとか。 そこで今回は、動物の夢の意味を状況別にご紹介します。

【状況別】動物の夢の意味

夢占いにおける動物は自分自身の象徴であり、心の奥の願望や潜在的な力、可能性を表しています。

動物の夢は吉夢・凶夢どちらもあるため、状況からしっかりメッセージを受け取ることが大切です。
ここからは、動物の夢の意味を状況別にご紹介します。

動物がたくさん出てくる

動物がたくさん出てくる夢は、あなたが抱いた印象で意味が異なります。
「可愛い」「楽しい」といったポジティブな印象の場合、幸運が訪れるサインです。

反対に「怖い」「逃げたい」といったネガティブな印象の場合、何らかのトラブルに巻き込まれたり、ピンチに陥ったりする可能性が。

また、あなたが心の奥にたくさんの願望を秘めていることを意味するケースもあります。
「これも挑戦してみたい」「こっちも面白そう」などと、様々な物事に興味や関心が湧いている状態です。

興味があることや気になることがあるのなら、思い切ってチャレンジしてみると良いかもしれません。

動物と話す

動物と話す夢は、会話の内容が重要なポイントになります。
動物が発した言葉は、あなたの心の声
今抱えている感情を表しているため、自分の気持ちと向き合う時間を作ることが大切です。

また、あなたのコミュニケーション能力が高まっているサインでもあります。
新たな出会いが訪れたり、人脈が広がったりする可能性が高いです。

動物を助ける

動物を助ける夢は、幸運が訪れることを示す吉夢です。
願っていたことが叶ったり、努力が報われたりなど、状況が大きく変化する出来事が起こる可能性があります。

たとえ辛い状況にいたとしても、もう少しの辛抱です。
諦めず自信を持って立ち向かうことで、幸せへの道が開かれるでしょう。

動物を飼う

動物を飼う夢は、あなたの中で「自由になりたい」という気持ちが高まっていることを意味します。

この夢を見たら、他人に合わせたり、従ったりせず、自分のペースで物事を決断・実践できるようになるでしょう。

自分が動物になる

自分が動物になる夢は、あなたの願望が叶うことを意味します。
叶えたい夢や目標があるのなら、前向きに考え、行動することが大切です。

万が一困難に直面したとしても、あなたはきっと乗り越えられます。
大きな幸せが訪れることを示す吉夢のため、ポジティブ思考を心がけてくださいね。

動物に噛まれる

動物に噛まれる夢を見たら、噛まれた場所を思い返してみてください。
この夢は、噛まれた場所が不調であるもしくは不調になる可能性を表しています。
そのため、噛まれた場所の怪我には注意が必要です。

また、あなたの中で「今のままじゃダメ」「変わらなきゃ」と思う出来事が起こることを教えてくれているケースも。
その出来事がきっかけとなり、心情や状況が大きく変わるかもしれません。

動物に追いかけられる

動物に追いかけられる夢を見たときは、あなたが自信を失っている証拠です。
恋人がいる場合は「もっと愛されたい」「尽くされたい」といった気持ちが反映されているケースもあります。

いずれにしても、今のあなたは心に余裕がない状態。
自己肯定感を高め、自信を取り戻す必要があります。

自分磨きをしたり、読書をしたりなど、自己肯定感を高めるためのアクションを起こしましょう。

動物に懐かれる

動物に懐かれる夢は、動物の大きさによって意味が異なります。
小動物の場合、他人に騙されたり、裏切られたりすることを知らせる警告夢です。
甘い言葉で近づいてくる人に注意する必要があります。

反対に、大きな動物の場合、人生において重要な人物との出会いを意味します。
あなたの人生を大きく変えるキーパーソンとなる可能性が高いため、一つ一つの出会いを大切にしましょう。

動物を食べる

動物を食べる夢は、あなたの潜在能力が開花する暗示です。
「私には無理かも」「絶対できない」といった後ろ向きな考えはNG。

今のあなたはエネルギーに満ち溢れた状態です。
想像以上のパワーを発揮できる可能性があるため、新しいことにチャレンジしてみてください。

動物の死骸

動物の死骸の夢は一見不吉に思えますが、悩みやストレスから解放されることを意味します。

夢占いにおける動物の死骸は、物事の終わりを示します。
そのため、不安になったり、怖がったりする必要はありません。
苦しみや悲しみが終わることを知らせているため、そのときを待ちましょう。

動物と闘う

動物と闘う夢は、あなたの闘争心が高まっていることを表します。
「自分の力を証明したい」「困難に打ち勝ちたい」といった気持ちが沸き上がっている証拠です。

とはいえ、他人に対して攻撃的になったり、感情的になったりするのはNG。
沸き上がっているパワーを上手く活用し、夢や目標の達成に役立ててくださいね。

動物の夢が伝えてくれるメッセージを見逃さないで

今回は、動物の夢の意味を種類や状況別にご紹介しました。
今回ご紹介した通り、動物の夢は吉夢・凶夢どちらも存在します。

動物の夢を見たときは、しっかり状況を思い返し、今後の行動や生き方に役立ててみてくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。