ふとしたときに相手の好意に気付くことってありますよね。 たとえ恋愛対象として見ていなかった相手でも、自分に好意があると分かったことで意識し始める人も多いはずです。 そこで今回は、男性が「自分に気があるな」と思う瞬間を5つご紹介します。

男性が「自分に気があるな」と思う5つの瞬間

男性の何気ない言動から自分への好意を感じた経験はありませんか?
それが気になる相手であれば「両想いかも!」と嬉しくなりますよね。
そんな瞬間が男性にもあるようです。

では、男性はどんなときに女性の好意に気付くのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

じっと目を見つめられたとき

男性が「自分に気があるな」と思う瞬間1つ目は、じっと目を見つめられたときです。
視線で恋に落ちる男性は少なくありません。

話しているときはもちろん、ふいに目を見つめられると思わずドキッとしてしまうのだとか。

女性からすると、気になる彼をついつい目で追ってしまうもの。
とくに理由がなくても、無意識に見つめてしまうことってありますよね。
自分へ向けられた視線に好意を感じ、意識し始める男性は多いですよ。

優しくされたとき

男性が「自分に気があるな」と思う瞬間として、優しくされたときも挙げられます。
男性は女性からの気遣いに弱い生き物。

「お疲れ様!」と差し入れをされたり、困っているときに「大丈夫?」と聞かれたりすると、キュンとするようです。
それが自分にだけ向けられた優しさであれば尚更。

「こんなに優しくするのは〇〇くんだけだよ」なんて言われたら、今後の展開を期待せずにはいられません。

マメに連絡を返してくれるとき

基本的に男性はLINEのやり取りが得意ではありませんが、好きな女性にはマメに連絡をする傾向があります。

自分からした連絡をマメに返してもらえると「もしかして俺のこと好きなのかな?」と期待してしまうようです。

それが好きな女性ではなかったとしても、やはり丁寧な返信は嬉しいのだとか。
話したい欲が湧き、何気ないLINEが毎日の楽しみになります。
LINEのやり取りがきっかけとなり、恋愛感情が芽生える男性は少なくありません。

デートに誘われたとき

デートは男性から誘うイメージが強いですよね。
しかし、男性も女性からデートに誘われたい気持ちがあり、実際に誘われると嬉しいようです。

デートに誘われると「俺に気があるかも」と期待してしまうのが男心といえます。
2人きりだからこそ今まで知らなかった魅力に気付けたり、お互いの理解が深まったりするもの。

最初は意識していなかったとしても、何度かデートを重ねるうちに恋愛感情が生まれるケースは多いです。

恋愛について質問されたとき

恋愛について質問されたときも、男性が「自分に気があるな」と思う瞬間の1つです。
たとえば「どんな女性がタイプ?」「元カノはどんな人だったの?」「一番長く付き合った元カノは?」など。

好意がない男性の恋愛について「知りたい」と思うことはあまりありませんよね。
それは男性も同じ。

だからこそ、恋愛について質問されると「自分に気があるな」と感じるようです。
中でも好きなタイプは好意を察する質問No1でしょう。

気になる彼にさり気なく好意を伝える3つのテクニック

鈍感な男性でも、女性の何気ない言動に好意を察するもの。
では、気になる彼に好意を察してもらうためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、気になる彼にさり気なく好意を伝えるテクニックを3つご紹介します。

良いところを褒める

気になる彼にさり気なく好意を伝えるテクニック1つ目は、良いところを褒めることです。
好意に気付いてもらうためには、やはりシンプルな褒め言葉が一番。
たとえば「カッコ良い」「一緒にいると楽しい」「面白い」など。

男性は女性から褒められると自尊心がくすぐられ、自信ややる気がアップするようです。
それと同時に「俺のことを認めてくれてる」「分かってくれる」などと感じるのだとか。
シンプルな褒め言葉で、気になる彼の心を鷲掴みにしましょう!

特別な存在であることをアピールする

誰にとっても、好きな人は特別な存在ですよね。
それをさり気なく言葉でアピールすることも1つのテクニックです。

たとえば「こんな姿見せられるのは〇〇くんだけ」「〇〇くんには何でも話せちゃう」など。

”自分だけ”という言葉に特別感を抱き、好意に気付く可能性があります。
告白する勇気はなくても、特別な存在であることは積極的にアピールしましょう!

目を見て話を聞く

男性は聞き上手な女性を好みます。
気になる彼の話を聞くときは、目を見ることを意識してみて。

「真剣に聞いてくれてる」「俺のことを理解しようとしてくれてる」などと感じ、あなたへの好意が芽生えるかもしれません。

もちろん相槌やリアクションも忘れないように意識し、彼が話しやすい雰囲気を作りましょう。

関連記事▼

好きという気持ちは行動次第で伝わる

今回は、男性が「自分に気があるな」と思う瞬間を5つご紹介しました。
告白する勇気がないのなら、せめて間接的にでも好意を伝えたいもの。

好きという気持ちは行動次第で伝わります。
これをきっかけに、気になる彼にさり気なく好意をアピールし、距離を縮めていきましょう!

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。