「自分勝手」「マイペース」といったイメージが強いB型男性。 B型男性に恋している女性からすると、恋愛の特徴や落とし方は気になりますよね。 そこで今回は、B型男性の特徴や恋愛傾向、攻略方法についてご紹介します。

B型男性の5つの特徴

一見扱いづらそうに思えるB型男性ですが、様々な良さや魅力があります。
では、B型男性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

自由人

B型男性の特徴1つ目は自由人です。
B型男性は自分の気持ちや考えを大切にしています。
周りに流されず自分の意志で行動するため、マイペースな印象を抱かれることが多いです。

良く言えば芯が強いですが、場合によっては周りと衝突してしまうこともしばしば。
しかし、何だかんだ自分のやり方を貫く姿勢が評価され「〇〇くんぽいよね」と受け入れられるのがB型男性でもあります。

好奇心旺盛で行動力がある

B型男性は好奇心旺盛で行動力があります。
少しでも「面白そう」「やってみたい」と思ったことにはすぐ飛びつき、夢中になるタイプです。

考えるよりも行動派なため、周りからは「落ち着きがない」と思われることも。
とはいえ、周りからどう思われても自分のやりたいことや好きなことは徹底したいと思うのがB型男性です。

他人の目を気にしない

B型男性の特徴として、他人の目を気にしないことも挙げられます。
B型男性は他人にどう思われているかを気にしたり、顔色を伺って自分の意見を言えなかったりすることはありません。

B型男性にとって、自分の価値観や気持ちが何より大切。
そのため、自分の意見や気持ちをハッキリ主張します。

周りに何を言われても考えを曲げない頑固な一面もありますが、B型男性は我慢したり、誤魔化したりすることが嫌いなのです。

裏表がない

B型男性は裏表がない性格です。
好き嫌いがハッキリしているため、誰にでも良い顔をするタイプではありません。
好きな人には笑顔で接する一方で、嫌いな人にはあからさまにその感情を表します。

たとえ嫌いな人に自分の感情が伝わったとしても、さほど気にしません。
「嫌いな人にまで良い顔をする必要はない」「好きな人にだけ優しくすれば良い」というスタイルを貫きます。

繊細で傷つきやすい

マイペースでストレートな性格のB型男性ですが、繊細で傷つきやすい一面もあります。
基本的にB型男性は自分自身に誇りや自信を持っています。

だからこそ、否定されたり、間違いを指摘されたりすると、心のダメージを受けやすいです。

表面上は気にしていないフリをするものの、実際はひどく落ち込んでしまうことも少なくありません。

B型男性の3つの恋愛傾向

では、B型男性の恋愛にはどのような特徴があるのでしょうか。
ここからは、B型男性の恋愛傾向を3つご紹介します。

熱しやすく冷めやすい

B型男性の恋愛傾向1つ目は、熱しやすく冷めやすいというものです。
B型男性は好奇心旺盛な分、次々と興味や関心が移り変わります。

それは恋愛も同じようです。
好きな女性や彼女がいても、他の女性に目移りしてしまうことは珍しくありません。

積極的にアプローチする

B型男性は自分の気持ちに真っ直ぐなため、アプローチは積極的です。
駆け引きや匂わせ行動はせず、真正面から勝負を仕掛けます。
周りから見ても「〇〇ちゃんのこと好きでしょ」と分かってしまうほど。

また、B型男性は何事もはっきりさせたい性格のため、告白も早いです。
万が一振られてしまっても、すぐに気持ちを切り替え、新しい恋に進みます。

束縛を嫌う

自由人なB型男性は、人一倍束縛を嫌います。
自分のペースを崩したくないため、詮索されたり、行動を制限されたりすることが苦手です。

少しでも束縛をされると「何で自由にさせてくれないのか」「俺のことを分かってくれないのか」といった不満に繋がります。

B型男性の3つの攻略方法

では、B型男性にはどのようにアプローチすれば良いのでしょうか。
ここからは、B型男性の攻略方法を3つご紹介します。

たくさん話を聞いてあげる

B型男性の攻略方法1つ目は、たくさん話を聞いてあげることです。
好奇心旺盛なB型男性は、自分の好きなことや興味のあることについて話すのが大好き。
自分の話を笑顔で聞いてもらえたり、面白がってもらえたりすると、とても喜びます。

B型男性の前では話すより、聞き役に徹したほうが良さそうです。
相手の話にしっかり耳を傾け、興味を示しましょう。

好みの外見に近づく努力をする

B型男性は内面よりも、外見を重視する傾向があります。
外見を「アリ」と判断した後に女性の内面に興味を示すため、好みの外見に近づく努力は必須です。

本人に直接聞くのが一番ですが、難しい場合は友人に聞き出してもらうのも1つの方法。
好みの外見をしっかりリサーチした上で外見磨きを始めれば、B型男性の心を掴む女性になれるはずです。

自分の気持ちを素直に伝える

自分の気持ちを素直に伝えるのも、B型男性の攻略方法の1つです。
B型男性に恋の駆け引きは通用しません。
遠回しのアプローチでは伝わらないため、直球勝負で挑むことが大切です。

心の準備ができたら、なるべく早く自分の気持ちを伝えましょう。
告白する勇気がない場合は「〇〇くんが彼氏だったら幸せだろうな~」「もっと仲良くなりたいな」など、分かりやすくアプローチするのがおすすめです。

関連記事▼

B型男性と上手に関わりながら距離を縮めよう

今回は、B型男性の特徴や恋愛傾向、攻略方法についてご紹介しました。
マイペースで自由人なB型男性は少々扱いづらいところもありますが、自分の世界を大切にしています。

お互いが自分の時間を楽しめる自立した関係を望むため、束縛や干渉はNGです。
B型男性の特徴を理解した上で、良い関係を築き上げていきましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。