女性なら誰しも気になる彼の気持ちを知りたいと思うもの。 男性の恋心は分かりやすいと言われていますが、実際はどうなのでしょうか。 そこで今回は、男性が無意識に好きな女性に取る態度を7つご紹介します。

男性が無意識に好きな女性に取る7つの態度

自分の気持ちを隠そうとしても、無意識に好意が出てしまうことがあります。
周りから見たらバレバレなんてことも。

では、男性が無意識に好きな女性に取る態度とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

何度も目で追う

男性が無意識に好きな女性に取る態度1つ目は、何度も目で追うというものです。
男性からすると、好きな女性はとにかく気になる存在。
じっと見つめたり、チラチラ見たりなど、無意識に視線を向けてしまいます。

しかし、好きな女性はもちろん、周りにも好意に気付かれたくないのが男心。
そのため、目が合うとすぐに逸らす傾向があります。

気になる彼とよく目が合うのなら、あなたに好意を抱いている可能性大。
目が合ったら、笑顔で返すと印象アップです。

プライベートな質問が増える

好きだからこそ、些細なことでも知りたくなりますよね。
それは男性も同じ。

男性は好きな女性に対して強い興味を抱くため、会話の中でプライベートな質問が増えます。

中でも恋愛の質問が多くなりがちです。
たとえば「どんな人がタイプ?」「彼氏いるの?」「元彼はどんな人だった?」など。

恋愛において重要視していることや、彼氏に求めるものなど、さらに踏み込んだ質問をすることも少なくありません。

好意があるからこそ、相手の恋愛観が気になるもの。
「付き合える可能性があるのか」「彼女になったらどうなるんだろう」と考え、胸を躍らせるのです。

LINEの返信が早くなる

男性が無意識に好きな女性に取る態度として、LINEの返信が早くなることも挙げられます。

男性の多くは、マメなLINEのやり取りが苦手です。
しかし、相手が好きな女性となると、返信が待ち遠しくて仕方なくなるもの。
即既読・即返信はもはや当たり前。

「もっと話したい」「関係を進展させたい」といった気持ちがあるため、返信を忘れたり、放ったらかしにしたりすることはありません。

気になる彼と他愛もないやり取りが続いているなら、両想いの可能性が高いです。
関係が進展する日は近いかもしれません。

カッコ良く見せようとする

男性は好きな女性の前になると、自分をカッコ良く見せようとする傾向があります。
たとえば、いつも以上にオシャレをしたり、ヘアセットに時間をかけたりなど。

また、たとえ慣れていなくても、デート中は必死にエスコートします。
荷物を持ってくれたり「足痛くない?」「ちょっと休憩しようか」と声をかけてくれたりするのは、男性なりの気遣いです。

2人きりのときこそ、相手に自分の魅力や好意をアピールするチャンス。
男性はそのチャンスを逃すまいと必死なのです。

異性関係に敏感になる

男性は好きな女性の異性関係にやたらと敏感です。
他の男性の話が出たら「その人とはどういう関係なの?」「付き合いは長いの?」と興味を示します。

また、好きな女性と他の男性が楽しそうに話していたら、チラチラと見てしまいます。
これは「誰かに取られるかも」「他の人のところへ行ったらどうしよう」といった不安の現れです。

好きだからこそ、嫉妬心や独占欲が湧くもの。
表面上では気にしていないフリをしていても、内心は焦りや不安で一杯なのです。

距離が近くなる

距離が近くなるのも、男性が無意識に好きな女性に取る態度の1つです。
たとえば、会話中に肩がぶつかるくらい近づいたり、飲み会の席ではいつも隣に座ったりなど。

これは「近づきたい」「触れたい」といった気持ちから無意識にしてしまうことです。
誰にでもパーソナルスペースというものがあります。

男性のパーソナルスペースは女性よりも広いと言われているため、わざわざ好意がない相手に近づくことはないはずです。
気になる彼の距離感が近いと感じるのなら、それは好意の現れと捉えても良いでしょう。

素っ気なく振る舞う

男性の中には、好きな女性に素っ気なく振る舞う人もいます。
いわゆる”好き避け”ですね。
これはシャイで奥手な男性に多い傾向があります。

たとえば、話のリアクションが薄かったり、からかったり、意地悪なことを言ったりなど。
一見「嫌われてるのかも」と思うかもしれませんが、これは緊張や恥ずかしさの現れです。

いざ好きな女性を目の前にするとどう接して良いのか分からず、素っ気なくなる男性は少なくありません。
すぐに脈なしだと判断せず、好き避けの可能性もあることを覚えておいてくださいね。

関連記事▼

男性が無意識に取る態度から脈ありかどうかを見極めて

今回は、男性が無意識に好きな女性に取る態度を7つご紹介しました。
たとえ意識していなくても、好きな気持ちは行動や態度に現れるもの。

自分に向けられた好意に気付くためにも、気になる彼の態度や行動をチェックしてみましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。