シャイな男性は人一倍恥ずかしがり屋で内気な性格です。 そんな男性を好きになると、どうアプローチすれば良いのか分からず苦労することも。 そこで今回は、シャイな男性の特徴とアプローチ方法についてご紹介します。

シャイな男性の5つの特徴

シャイな男性は「シャイボーイ」とも呼ばれ、内向的で大人しい性格の男性を指します。
では、シャイな男性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

恋愛に奥手で消極的

シャイな男性の特徴1つ目は、恋愛に奥手で消極的です。
シャイな男性は好きな女性ができても、なかなか自分からアプローチできません。
デートに誘えないどころか、自分から話しかけることも苦手。

これは、いざ好きな女性を目の前にすると緊張や恥ずかしい気持ちが発動してしまうからです。
中には好きな感情を隠そうとするあまり、素っ気ない態度を取ってしまう人も少なくありません。

関連記事▼

あまり自分の話をしない

シャイな男性は自己主張が苦手なため、あまり自分のことを話しません。
そのため、無口で不愛想な印象を抱かれることもしばしば。

質問には答えてくれるものの、基本的には相手の話を聞くことを好みます。
シャイな男性は親しい人との関係を大切にするため、聞き上手な人が多いです。
会話を広げたいときは、自分の話をしつつ相手に質問を投げかけると良いかもしれませんね。

繊細で傷つきやすい

シャイな男性は繊細で傷つきやすい一面があります。
コミュニケーションが上手く取れなかったり、積極的に行動できなかったりと、自分の性格を短所だと思っている人は少なくありません。

そのため「また上手く話せなかった」「もっと自己主張できたら良いのに」と自分を責め、落ち込んでしまうことも。

また、シャイな男性は周りの評価や印象を気にし過ぎる傾向があります。
それゆえに「嫌われたらどうしよう」「傷つけたかも」といった不安が芽生え、自信をなくすこともあるようです。

集団行動が苦手

シャイな男性は集団行動が苦手です。
基本的には1人でまったり過ごしたり、一対一で話したりすることを好みます。

飲み会や合コンなどのイベントに積極的に参加するタイプではありません。
コミュニケーションが苦手なため、大人数が集まる場は気疲れしてしまうようです。
たとえイベントに参加したとしても自分から輪に入らず、理由をつけて早めに帰宅することも。

真面目

真面目なのも、シャイな男性の特徴の1つです。
シャイな男性は心を開くまでに時間がかかりますが、その分人との関係を大切にします。
友人が困っているときは親身になって話を聞くなど、真面目で優しい性格の持ち主です。

また、人間関係だけでなく、仕事に対しても真面目に取り組みます。
与えられた仕事は丁寧にこなし、途中で投げ出すことはありません。

シャイな男性に効果的な4つのアプローチ方法

では、シャイな男性を振り向かせるためにはどうしたら良いのでしょうか。
ここからは、シャイな男性に効果的なアプローチ方法を4つご紹介します。

自分から話しかける

シャイな男性に効果的なアプローチ方法1つ目は、自分から話しかけることです。
恋愛に奥手なシャイな男性は、なかなか自分から話しかけられません。
そのため、あなたから声をかけ、リードしてあげることが大切です。

その際は「私は〇〇だけどあなたはどう?」「これとこれどっちが良い?」と質問してみて。
相手の話を引き出していけば、少しずつ距離が縮まるはずです。

マメにLINEのやり取りをする

シャイな男性は対面での会話が苦手なため、マメにLINEでやり取りすることをおすすめします。
お互いの顔が見えない分、シャイな男性にとっては話しやすいでしょう。
また、一対一の会話になるため、相手の話を引き出すチャンスです。

ただし、シャイな男性は真面目なため、長文または短文過ぎると悩ませてしまう可能性が。
相手が返信しやすい文章を心がけましょう。

積極的に好意を伝える

シャイな男性は警戒心が強く、恋愛に慎重なタイプです。
遠回しではあなたの好意が伝わりにくいため、ストレートで分かりやすいアプローチを心がけて。
たとえば「軽いボディタッチをする」「自分からデートや食事に誘う」「褒める」など。

周りから見たらバレバレな行動ですが、シャイな男性にはこれくらいがベスト。
あなたが積極的に行動すれば、相手は「俺に好意があるかもしれない」と気づいてくれるでしょう。

気長にアプローチを続ける

とはいえ、シャイな男子との恋愛は長期戦になることがほとんど。
そのため、諦めず気長にアプローチを続けることが大切です。

まずは相手を知り、今以上に仲を深めることに集中して。
少しずつ信頼関係を築くことを意識し、自分なりにアプローチしましょう!

シャイな男性は恋愛に奥手!積極的にアプローチしよう

今回は、シャイな男性の特徴とアプローチ方法についてご紹介しました。
シャイな男性は恋愛に奥手で消極的なため、自分からアプローチすることが苦手です。

だからこそ待つのではなく自分から話しかけたり、デートに誘ったり、積極的にアプローチしましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。