あなたの身近にマイペースな人はいませんか? マイペースな人は「落ち着いている」「穏やか」と評価される一方で、付き合いづらさを感じる人も多いようです。 そこで今回は、マイペースな人の特徴や上手な付き合い方についてご紹介します。

マイペースな人の6つの特徴

マイペースとは、自分のペースで生きている人のことを指します。
では、マイペースな人の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

常に冷静で落ち着いている

マイペースな人の特徴1つ目は、常に冷静で落ち着いているというものです。
マイペースな人は周りの状況や変化に左右されず、冷静な判断ができます。

たとえトラブルが起こっても「どうするべきか」「何が必要か」を冷静に考え、一つずつ着実に解決します。
また、穏やかで落ち着いた性格であり、怒りを顔に出したり、怒鳴ったりしません。

喜怒哀楽を表に出さないため「何を考えているのか分からない」と思われることもしばしば。
しかし、感情の起伏が緩やかな分、一緒にいて安心できます。

自分ならではの価値観を大切にしている

マイペースな人は、自分ならではの価値観を大切にしています。
そのため、周りの意見に流されたり、自分と他人を比較して劣等感を抱いたりしません。

つまり、マイペースな人は自己肯定感が高く、自分に自信があるといえます。
他人の評価を気にしないため、嫌われることへの覚悟や勇気があります。

関連記事▼

物事を楽観的に考える

マイペースな人の特徴として、物事を楽観的に考えることも挙げられます。
マイペースな人は前向きな性格です。

問題が起きても「何とかなる」「仕方ない」とシンプルに考え、適度に受け流せます。
そのため、いつまでもくよくよ悩むことはありません。
ストレスに強いため、心に余裕があるように見られることが多いです。

裏表がない

マイペースな人は、誰にでも平等に接する裏表がない性格です。
仮に周りから良く思われていない人がいても、さほど気にしません。
それどころか、その人が嫌われていることに気付かないことも。

相手の立場や性別によって態度を変える人が多い中、誰にでも分け隔てなく接するマイペースな人は素直で純粋ともいえるでしょう。

時間にルーズ

マイペースな人は自分のペースを大切にすることから、時間にルーズな一面もあります。
待ち合わせの時間に遅れたり、始業時間ギリギリに出社したりすることは、もはや日常茶飯事です。

ときには友人との約束や仕事の納期をすっかり忘れてしまうことも。
また、レスポンスが遅いのもマイペースな人の特徴の1つです。
自分のやりたいことを優先するあまり、連絡を後回しにしてしまう人も少なくありません。

一人の時間が好き

マイペースな人は他人に合わせることが苦手です。
そのため、誰かと一緒に過ごすよりも、一人の時間を好む傾向があります。

集団行動では、協調性を求められる場面が多いです。
自分のペースを徹底したいマイペースな人にとって、他人に合わせることは至難の業。
その点、一人でいれば余計なことを気にせず、自分の好きなように物事を進められます。

マイペースな人と上手く付き合う3つの方法

マイペースな人は「冷静」「楽観的」といった長所がある一方で、協調性に欠けるところもあります。
そのため、付き合いづらさを感じる人は少なくありません。

では、マイペースな人とはどのように付き合っていけば良いのでしょうか。
ここからは、マイペースな人と上手く付き合う方法を3つご紹介します。

マイペースな性格を否定しない

マイペースな人と上手く付き合う方法1つ目は、相手を否定しないことです。
マイペースな人は自分の価値観や信念を大切にしています。
楽観的なところはあるといえ、否定すればひどく傷つけてしまう可能性が。

そのため、否定するのではなく、まずは受け入れる気持ちで接することが大切です。
また「私は〇〇だと思うけど、あなたはどう思う?」などと、相手を尊重した上で自分の意見を述べるようにしましょう。

長所を褒める

自分に自信を持っているマイペースな人は、褒められることでやる気やモチベーションが上がります。
そのため、長所を見つけたら積極的に褒めてあげましょう。

マイペースな性格は、捉え方次第で魅力にもなります。
「いつも冷静に対応してくれてありがとう」「助かってるよ」などと、感謝と敬意の気持ちも忘れずに伝えてあげてくださいね。

相手のペースに合わせる

マイペースな人は干渉や束縛を嫌う傾向があります。
干渉や束縛をされると窮屈さを感じてしまうため、相手のペースに合わせることも1つの方法です。

たとえば、相手の連絡頻度に合わせたり、待ち合わせ時間を決めてもらたったりなど。
できる限り相手のペースを優先させてみましょう。

マイペースな人と上手く付き合おう

今回は、マイペースな人の特徴や上手な付き合い方についてご紹介しました。
マイペースな人は「協調性がない」「ルーズ」といった短所もあるため、周りを振り回してしまうこともしばしば。

しかし、常に冷静な対応ができたり、物事をシンプルに考えられたりするのは、マイペースな人の最大の魅力といえます。
短所だけでなく長所にも目を向け、上手に付き合っていきましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。