O型と聞くと「大雑把」「ガサツ」といった印象を抱く人が多いのではないでしょうか。 好きになった男性がO型の場合、アプローチ方法も気になるところ。 そこで今回は、O型男性の特徴や恋愛傾向、攻略方法についてご紹介します。

O型男性の5つの特徴

大雑把なイメージが強いO型男性ですが、魅力的な特徴がたくさんあります。
では、O型男性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

負けず嫌い

O型男性の特徴1つ目は負けず嫌いです。
勝負事には強い戦闘心を燃やすO型男性。

単なるゲームでも本気で挑み、負けると悔しさをあらわにします。
「本気でやるからこそ勝負は面白い」と考えているため、相手が女性や子供でも一切手加減しません。

これは仕事においても同じです。
他人に攻撃的な態度を取ることはありませんが、内心は「誰よりも良い結果を残したい」と考えています。

細かいことを気にしない

O型男性は細かいことを気にしない性格です。
良い意味で大雑把なため、他人のミスや間違いを笑って許します。

しかし「これって〇〇だよね?」と聞かれた際に「多分そうじゃない?」と曖昧な返しをすることも。
そのため「適当」「考えが甘い」といった印象を抱かれる場合もあります。

おおらかで優しい

O型男性の特徴として、おおらかで優しいことも挙げられます。
O型男性は、優しくて面倒見が良いです。

困っている人を見かけると放っておけず、優しく声をかけたり、サポートしようとしたりします。

たとえば、後輩が仕事で悩んでいたら、親身に話を聞き、前向きな言葉で励まします。
そのため、周りからの信頼は厚く、とても慕われる存在です。

物事を楽観的に考える

O型男性は、物事を楽観的に考える傾向があります。
大きな問題に直面しても「何とかなる」「自分なら大丈夫」と考えるため、焦ったり、落ち込んだりしません。

たとえ落ち込むことがあっても、比較的早く気持ちを切り替えられます。
O型男性はあまり深く考えて行動するタイプではないため「何とかなる」という言葉に根拠はありません。

しかし、周りに「〇〇くんが言うならきっと大丈夫だよね」と思わせる不思議なパワーがあります。

仲間意識が高く情に厚い

仲間意識が高く情に厚いのも、O型男性の特徴の1つです。
O型男性は、人付き合いを大切にします。
社会人になっても、学生時代の部活やサークルの集まりに顔を出すことがよくあります。

仕事においてはチームワークを大切にするため、全員で力を合わせて業務を進めることを理想とします。

また、助けてもらったことへの感謝を忘れず、何らかの形で返そうとするのもO型男性の良いところ。
親しくなった人はずっと大切にし続けるため、付き合いが長い友人が多いです。

O型男性の3つの恋愛傾向

では、O型男性の恋愛にはどのような特徴があるのでしょうか。
ここからは、O型男性の恋愛傾向を3つご紹介します。

好きになったら一直線

O型男性の恋愛傾向1つ目は、好きになったら一直線というものです。
O型男性は惚れやすいタイプですが、好きになった女性には積極的にアタックします。
恋愛にありがちな駆け引きは苦手です。

回りくどい言葉も嫌いなため、告白はストレート。
ありったけの気持ちを相手にぶつけ、全力でアプローチする男らしさがO型男性の魅力といえます。

ロマンチスト

大雑把なO型男性ですが、恋愛においては意外にもロマンチストです。
夜景が見えるレストランで食事をしたり、高級ホテルに宿泊したりなど、好きな女性を喜ばせるための演出に力を入れます。

また、普通なら恥ずかしくて言えないようなキザなセリフをサラッと口に出すことも。
好きな女性の喜ぶ顔や嬉しそうな顔を見ると、O型男性の心は満たされます。

記念日やイベントを大切にする

O型男性は、記念日やイベントを大切にします。
O型男性にとって、記念日やイベントのサプライズはもはや当たり前。
花束を用意したり、手紙を書いたりなど、精一杯の愛情を伝えてくれます。

何も考えてなさそうに見えますが、実際は「何をすれば喜んでくれるか」「どんな言葉で気持ちを伝えれば良いか」と必死に考えているのです。

O型男性の3つの攻略方法

では、O型男性への効果的なアプローチはどのようなものなのでしょうか。
ここからは、O型男性の攻略方法を3つご紹介します。

素直に頼ってみる

O型男性の攻略方法1つ目は、素直に頼ってみることです。
優しくて面倒見が良いO型男性は、頼られることに喜びを感じます。

そのため「これお願いしても良い?」と頼み事をしたり、悩みを相談したりなど、適度に甘えるのが効果的。
そうしていくうちに距離が縮まり、関係は進展するでしょう。

連絡は相手のペースに合わせる

基本的にO型男性はLINEのやり取りがマメではありません。
大雑把で面倒くさがり屋なところがあるため、返信を後回しにすることも多いです。
一日に何通もLINEが送られてきたり、返信を催促されたりすると、息苦しさを感じます。

そのため、連絡は相手のペースに合わせることが大切。
たとえば、LINEを送ってから1時間後に返信が来たら、同じ1時間後に返すイメージです。
O型男性がストレスなく会話を楽しめるように心がけましょう。

無駄な駆け引きをしない

O型男性にはストレートなアプローチが効果的です。
そのため、無駄な駆け引きはしないこと。

デートに誘う際は「一緒に行きたいお店があるから付き合ってほしい」「2人きりで話したい」などと、直球で伝えましょう。
ストレートなアプローチは、O型男性の心を刺激しますよ。

関連記事▼

O型男性の特徴を理解した上でアプローチしよう

今回は、O型男性の特徴や恋愛傾向、攻略方法についてご紹介しました。
O型男性は何も考えていないように見えますが、実際は面倒見が良く心優しい人です。
恋愛においては積極的でロマンチストな一面も持ち合わせています。

そんなO型男性を好きになったら、無駄な駆け引きや回りくどいアピールはせず、ストレートにアプローチを仕掛けるのが効果的です。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。