「変わり者」「二重人格」といったイメージを抱かれがちなAB型男性。 しかし、実際のところはどうなのでしょうか。 そこで今回は、AB型男性の特徴や恋愛傾向、攻略方法についてご紹介します。

AB型男性の5つの特徴

AB型男性はどこか掴みどころのないイメージですが、意外と知られていない魅力もいくつかあります。

では、AB型男性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

争い事を避ける平和主義者

AB型男性の特徴1つ目は、争い事を避ける平和主義者です。
AB型男性は「冷たい」という印象を抱かれることも多いですが、実際は穏やかで優しい性格。

争い事は大の苦手で、言い合いや喧嘩を避ける傾向があります。
物事を冷静に判断した上で行動できるため、感情的になることは滅多にありません。
険悪なムードにならないように上手く立ち回り、平和な話し合いへと繋げるタイプです。

こだわりが強い

AB型男性の多くはこだわりが強いです。
「焼き魚には醤油、焼き肉には塩コショウ」「アイスはバニラだけ」といったマイルールがある人も。

譲れないこだわりがあるため、他人にやり方を変えられることを嫌います。
しかし、自分のこだわりを他人に押し付けることはありません。

他人にあまり興味を示さない

AB型男性の特徴として、他人にあまり興味を示さないことも挙げられます。
AB型男性は「自分は自分、他人は他人」と割り切っています。
そのため、基本的に他人の噂話や悪口はスルーです。

質問されれば自分の話はするものの、自分から相手を詮索したり、干渉したりすることはありません。

意外と繊細で傷つきやすい

一見クールに思えるAB型男性ですが、意外と繊細で傷つきやすい一面もあります。
何気ない他人の言葉や自身の行動をいつまでも気にしてしまい、自分を責めたり、落ち込んだりすることも。

しかし、自分の感情をあまり表に出さないため、周りからは「クール」「何を考えているのか分からない」と思われがちです。

根に持ちやすいタイプともいえるため、一度衝突してしまうと関係修復は難しいかもしれません。

気まぐれでマイペース

気まぐれでマイペースなのも、AB型男性の特徴の1つです。
そもそもAB型男性は他人にあまり興味がないため「嫌われたらどうしよう」「良く思われないかも」といちいち気にすることはありません。

自分の気持ちや考えを大事にしており「自分がしたいことをする」「嫌なものは嫌」というスタイルです。

そのため、その日の気分によって言動が変わることはよくあります。
そんな気まぐれでマイペースな性格ゆえに、周りを振り回してしまうことも少なくありません。

関連記事▼

AB型男性の3つの恋愛傾向

では、AB型男性の恋愛にはどのような特徴があるのでしょうか。
ここからは、AB型男性の恋愛傾向を3つご紹介します。

外見を重視する

AB型男性の恋愛傾向1つ目は、外見を重視するというものです。
AB型男性はいわゆる面食いです。

外見が好みの女性が現れたら、やはり目を奪われてしまいます。
しかし、外見が良ければ好きになるかといったらそうではありません。

外見は単なる興味のきっかけに過ぎず、そこから少しずつ内面を知るうちに好意が芽生えます。
どれだけ外見が好みでも、内面に問題があればAB型男性の恋心は冷めてしまいます。

不器用で愛情表現が苦手

AB型男性は不器用で愛情表現が苦手です。
「好きだよ」「愛してるよ」といった言葉でさえ、なかなか言えません。
しかし、その分デートプランを考たり、送り迎えをしたりなど、行動で愛情を示します。

そのため、言葉での愛情表現を重視する女性にとって、AB型男性は物足りなさを感じてしまうかもしれません。

穏やかで自立した恋愛を好む

平和主義者のAB型男性は、穏やかで自立した恋愛を好む傾向があります。
束縛や干渉は苦手です。

恋愛中心の生活ではなく、お互いが一人の時間を楽しめる関係を理想とします。
そのため、AB型男性は精神的に自立した大人の女性を好むことが多いです。

関連記事▼

AB型男性の3つの攻略方法

では、AB型男性を好きになった場合、どのようにアプローチすれば良いのでしょうか。
ここからは、AB型男性の攻略方法を3つご紹介します。

相手の価値観を受け入れる

AB型男性の攻略方法1つ目は、相手の価値観を受け入れることです。
元々こだわりが強く傷つきやすいAB型男性は、誰よりも否定されることを嫌います。
冗談のつもりでも、ひどく傷つけてしまう可能性が。

そのため、相手の話にしっかり耳を傾け、価値観を受け入れてあげることが大切です。
そうすれば、相手は「俺のことを理解しようとしてる」と感じ、あなたに好意が芽生え始めるでしょう。

精神的に自立する

束縛や干渉を嫌うAB型男性は、自立した女性が好み。
AB型男性を振り向かせるためには、自立した女性になることが絶対条件です。

恋愛に依存するのではなく、仕事やプライベートを全力で楽しむこと。
そんな自分をアピールすることで、AB型男性の恋愛スイッチはONになるでしょう。

好きな気持ちをストレートに表現する

AB型男性には、ストレートな感情表現が効果的です。
AB型男性は他人にあまり興味がないため、遠回しなアプローチでは気付いてもらえません。

「ちょっとアピールしすぎかも?」と思うくらいが丁度良いです。
積極的に好意をアピールし、AB型男性のハートを掴みましょう!

関連記事▼

AB型男性を優しく包み込める女性になろう

今回は、AB型男性の特徴や恋愛傾向、攻略方法についてご紹介しました。
こだわりが強く気まぐれなAB型男性ですが、優しさや繊細さを持ち合わせています。

AB型男性を攻略するためには、相手の価値観を受け入れ、寄り添うことが大切です。
AB型男性の特徴を理解し、上手に距離を縮めていきましょう!

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。