真面目なイメージが強いA型男性。 A型男性に恋をしている人からすると、どのようにアプローチするべきか悩みますよね。 そこで今回は、A型男性の特徴や恋愛傾向、攻略方法についてご紹介します。

A型男性の5つの特徴

A型と聞くと真っ先に真面目なイメージが浮かびますが、それ以外にもいくつかの特徴があります。
まずは、A型男性の特徴を5つご紹介します。

几帳面

A型男性の特徴1つ目は几帳面です。
A型男性は物事を始める際、きちんと計画を立てた上で実行します。
少しでも計画が崩れたり、思い通りに行かなかったりすることが許せない性格です。

さらに、几帳面なことから細かいところにまで気を配ります。
外出する際は服装や髪型を入念にチェックするため、常に身なりが整っています。

また、物の配置にこだわりがあり、机周りやロッカーは常に整理整頓された状態です。
時間にも几帳面なため、遅刻にはいつも気をつけています。

完璧主義

A型男性の特徴として、完璧主義なことも挙げられます。
A型男性の中に「妥協」という言葉はありません。
何事にも「まあいいか」という妥協はせず、完璧に仕上げるべく一生懸命取り組みます。

しかし、それゆえに他人にも完璧を求める傾向が。
他人が手を抜いたり、だらけていたりすることが許せず、きつく当たってしまうことも少なくありません。

見栄っ張りで頑固

基本的にA型男性はプライドが高く、見栄っ張りで頑固な一面もあります。
周りの評価を気にするため、とにかく自分を良く見せたがるA型男性。
他人の前で恥をかいたり、情けない姿を見せたりすることを嫌います。

また、A型男性は自分の意見や考えに絶対的な自信があるため、周りの話を聞き入れないという特徴も。

「頑固」「融通が利かない」といった印象を抱かれがちですが、良く言えば芯が強く自分を大切にしているということになります。

関連記事▼

警戒心が強い

A型男性は警戒心が強く、なかなか本音を打ち明けられない人が多いです。
さほど親しくない相手には丁寧に優しく接する一方で、本音は言いません。
これは「傷つきたくない」「裏切られるのが怖い」といった気持ちがあるから。

A型男性は繊細で傷つきやすいタイプのため、人付き合いにはかなり慎重です。
打ち解けるまでに時間がかかりますが、一度心を開いた相手は大切にします。

ネガティブ思考になりやすい

ネガティブ思考になりやすいのも、A型男性の特徴の1つ。
前述した通り、A型男性は繊細で傷つきやすく、細かいところまで気にする性格です。
そのため、あれこれ考えすぎてしまい、ネガティブ思考に陥ることがよくあります。

また、人一倍恥や失敗を嫌うため、一つの出来事をいつまでも引きずりがちです。
人前では明るく振る舞っていたとしても、実際はかなりのストレスが溜まっている…なんてことも少なくありません。

A型男性の3つの恋愛傾向

真面目で几帳面なA型男性ですが、恋愛にはどのような特徴があるのでしょうか。
ここからは、A型男性の恋愛傾向を3つご紹介します。

一途

A型男性の恋愛傾向1つ目は一途です。
A型男性は好きになった女性のことを第一に考え、全力で尽くします。

日頃からマメに連絡したり、デートプランを考えたりするのはもちろん、誕生日や記念日のサプライズも忘れません。

もちろん浮気などもってのほか。
たとえ女性からアプローチされたとしても「俺は好きじゃないから」「彼女がいるから」ときっぱり断る意志の強さがあります。

関連記事▼

束縛が激しい

A型男性は好きになりすぎるあまり、束縛してしまうことがあります。
少しでも連絡が遅いと「何してたの?」「どこに行ってたの?」と心配するなど、彼女の行動を全て把握したがる傾向が。

彼女が他の男性と楽しそうに話していれば、激しい嫉妬心を燃やします。
また、細かいところまで気になる性格から、彼女の何気ない言動に「嫌われたかも」「冷めたのかな」と不安になることも。
とはいえ、嫉妬していることを彼女に悟られたくないため、冷静に振る舞おうとします。

ストレートな愛情表現が苦手

A型男性は「好きだよ」「愛してる」などのストレートな愛情表現が得意ではありません。
「言いたくない」わけではなく「恥ずかしいから言えない」タイプです。

その代わりに、自分から手を繋いだり、ハグをしたりなど、行動で愛情を示します。
しかし、なかなか好きと言わないことが原因で、喧嘩やすれ違いが起こることも少なくありません。

関連記事▼

A型男性の3つの攻略方法

では、A型男性を振り向かせるためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、A型男性の攻略方法を3つご紹介します。

自分から積極的に話しかける

A型男性の攻略方法1つ目は、自分から積極的に話しかけることです。
警戒心が強いA型男性は、自分から本音を打ち明けることが苦手。
そのため、まずは自分から自己開示をし、A型男性の警戒心を解くことが大切です。

あなたからプライベートな話をすることで、相手も打ち解けやすくなるはず。
話しかけるだけでなく、デートに誘ったり、マメに連絡したりするのも効果的です。

上品に振る舞う

真面目で几帳面なA型男性は、礼儀やマナーに厳しい一面があります。
そのため、姿勢や言葉遣い、食べ方など、最低限の礼儀やマナーに注意し、上品に振る舞うことを心がけましょう。

全てを完璧にこなす必要はありませんが、A型男性の前では普段以上に意識することをおすすめします。

関連記事▼

褒める

褒めるのも、A型男性の攻略方法の1つです。
A型男性は自分を立ててくれる女性を好む傾向があります。
適度に褒めることで自尊心が満たされ、あなたに好意を抱きやすくなるはず。

褒め言葉と共に「私も〇〇くんみたいになりたい」「憧れる」など、尊敬の意思を見せることも重要なポイントです。

関連記事▼

A型男性との恋愛を成就させよう

今回は、A型男性の特徴や恋愛傾向、攻略方法についてご紹介しました。
A型は日本人に最も多い血液型のため、好きになった男性がA型というケースは珍しくありません。
今回ご紹介した特徴や攻略方法を参考に、A型男性との恋愛を成就させましょう!

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。