「居心地の良い女性」を好きなタイプとして挙げる男性は少なくありません。 外見の魅力も大切ですが、長い付き合いを考えるなら居心地の良さはかなり重要です。 そこで今回は、男性が「居心地が良い」と感じる女性の特徴を7つご紹介します。

男性が「居心地が良い」と感じる女性の7つの特徴

恋愛にドキドキやときめきを求める女性が多い一方で、男性は癒しや安心感を求める傾向があります。

では、男性が「居心地が良い」と感じる女性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

感情が安定している

男性が「居心地が良い」と感じる女性の特徴1つ目は、感情が安定しているというものです。

男性はマイナスな感情をむき出しにするような、いわゆる「ヒステリック」な女性を好みません。

なぜなら相手の様子を気にしながら接したり、機嫌取りをしたりすることが疲れるからです。

一方で、感情が安定している女性はいつも穏やかで落ち着いています。
自分の感情で他人を振り回すことがないため、男性は「接しやすい」「居心地が良い」と感じるでしょう。

笑いのツボが合う

男性が「居心地が良い」と感じる女性の特徴として、笑いのツボが合うことも挙げられます。

男性はくだらないことで笑い合えたり、冗談を言い合えたりする女性に居心地の良さを感じるようです。
これは笑いのツボが同じだからこそできることでもあります。

笑いのツボがズレていると、いまいち会話が盛り上がらず、気まずい空気になってしまうことも。
その点、笑いのツボが合う相手であれば、純粋に楽しい時間を過ごせるでしょう。

細かいことを気にしない

細かいことを気にしない女性は、良い意味で大雑把な性格です。
ちょっとしたことを気にする神経質な女性と一緒にいると、男性は疲れてしまうのだとか。

「それもアリじゃない?」「これくらい良いか」と大雑把に考えられる女性のほうが、楽な気持ちで付き合えます。

いつも笑顔で明るい

いつも笑顔で明るい女性に居心地の良さを感じる男性は多いです。
どんな男性も女性の笑顔には弱いもの。
会う度に笑顔で接してもらえると「楽しい」「安心する」と感じるようです。

また、いつも笑顔で明るい女性はポジティブ思考でノリが良い傾向があります。
いつまでも過去を引きずったり、悩んだりせず「こういうときもあるよね」「頑張るしかない」などと前向きに考えられます。

デートプランや予約したお店にも「良いね!」「行こう!」とノリ良く返事をするため、男性は一緒にいるだけで楽しめるでしょう。

関連記事▼

精神的に自立している

男性の庇護欲を刺激する甘え上手な女性もモテますが、居心地が良い女性は精神的に自立している人が多いもの。

精神的に自立している女性は彼氏に依存せず、1人の時間を楽しめるタイプです。
また、自分の意志を持っているため、周りに流されたり、誰にでも良い顔をしたりしません。

男性にも仕事やプライベートがあります。
そのため、いつも彼女の相手をできるわけではありません。

忙しくてすぐに連絡を返せなかったり、会えなかったりしても、自分の時間を楽しみながら待ってくれる女性のほうが安心できるでしょう。

関連記事▼

じっくり話を聞いてくれる

じっくり話を聞ける女性は、男性に安心感を与えます。
相槌やリアクションをしたり、真っ直ぐ目を見たりしながら話を聞いてくれる女性に、男性は居心地の良さを感じるようです。

悩み相談であれば尚更。
「しっかり自分に向き合ってくれてる」「理解しようとしてくれてる」などと感じ、疲れた心が癒されるものです。
男性が話しやすい雰囲気を作ってあげられる女性でいたいですね。

詮索や束縛をしない

詮索や束縛をしないのも、男性が「居心地が良い」と感じる女性の特徴の1つです。
相手の行動を全て把握しようとしたり、束縛したりする女性は少なくありません。
これは自分に自信がない女性に多い傾向があります。

愛情とも捉えられますが、詮索や束縛が続くと男性は面倒に感じるようです。
恋人であっても距離感は大切。
近すぎず遠すぎない適度な距離感を保てる女性は、一緒にいて安心できるはずです。

詮索や束縛をするより、多少放っておくくらいのほうが男性は追いかけたくなってしまうもの。

「私みたいな良い女逃がしたら損するよ?」というスタンスで構えておくと良いかもしれませんね。

関連記事▼

男性にとって心安らげる存在になろう

今回は、男性が「居心地が良い」と感じる女性の特徴を7つご紹介しました。
多忙な毎日を過ごす人が多い中、恋人には安心感や癒しを求めるもの。

男性から「居心地が良い」と思われる女性は、長く愛され続けます。
笑顔で接したり、最後までしっかり話を聞いたりなど、男性にとって居心地の良い女性を目指していきましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。