誰とでもすぐに仲良くなれてしまうような人懐っこい人っていますよね。 人懐っこい人は、どこか憎めない不思議なオーラがあります。 そこで今回は、人懐っこい人の特徴を6つご紹介します。

人懐っこい人の6つの特徴

人懐っこい人は誰からも愛されるキャラクターです。
では、人懐っこい人の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

誰とでもすぐ打ち解けられる

人懐っこい人の特徴1つ目は、誰とでもすぐ打ち解けられるというものです。
人懐っこい人は、とてもフレンドリーな性格。

自分から積極的に話しかけたり、気さくに接したりと、相手の心にスッと入り込む力があります。
もちろん人見知りとは無縁です。

進学や就職など、環境が変わっても上手に人間関係を構築できます。
そのため、人懐っこい人は男女問わず友人が多いです。

他人への興味・関心が強い

人懐っこい人は、他人への興味・関心が強いです。
相手の何気ない話にも「それって〇〇なの?」「もっと教えてほしい」などと、興味を示します。

自分が知らないことを積極的に知ろうとする姿勢が、周りから「好奇心旺盛」「行動力がある」と評価されることも多いです。

また、相手の話を拾って深堀りすることが得意なため、コミュニケーション能力が高いともいえます。

いつも笑顔で明るい

人懐っこい人の特徴として、いつも笑顔で明るいことも挙げられます。
人懐っこい人は、ネガティブな感情をあまり表に出しません。
たとえ辛いことがあっても、他人の前では明るく笑顔で振る舞うことがモットーです。

その明るさと笑顔が、周りに元気を与えます。
だからこそ、人懐っこい人の周りには多くの人が集まるのです。

素直で警戒心が低い

人懐っこい人は素直ゆえに警戒心が低いところがあります。
冗談や嘘を真に受けてしまうため、騙されたり、裏切られたりすることも少なくありません。

しかし、他人を信じ込みやすいことを周りは知っているため、トラブルが起きそうなときは助けてもらえます。

他人の長所を見つけることが得意

人懐っこい人は、他人の長所を見つけることが得意です。
たとえば、友人が髪を切ったら「めっちゃ似合ってる!」「大人っぽくなったね!」と褒めます。

また、悩みを相談されたときは「いつも頑張ってるの知ってるよ」「優しいから傷つくことも多いよね」と相手を励まします。

これは、いつも周りを見ているからこそできることです。
相手の良いところをストレートに言葉にできる褒め上手なところが、人懐っこい人の魅力といえます。

寂しがり屋で一人が苦手

人懐っこい人は、元々寂しがり屋で一人が苦手な性格であることがほとんど。
そのため、いつも誰かと一緒にいることを好みます。

普段は明るく元気に振る舞いますが、一人になるとネガティブ思考に陥ってしまうことも。

とくに用事がないのに連絡してきたり、しょっちゅう遊びに誘ってきたりする人は、人懐っこい人の可能性が高いです。

関連記事▼

誰からも愛される人懐っこい人に近づく3つの方法

では、人懐っこい人になるためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、人懐っこい人に近づく3つの方法をご紹介します。

普段から笑顔を心がける

人懐っこい人に近づく方法1つ目は、普段から笑顔を心がけることです。
人懐っこい人が愛される理由は、明るさと笑顔。
笑顔は「親しみやすい」「話しかけやすい」といった印象に繋がります。

誰にでも笑顔で接したり、自分から積極的に挨拶したりすることを意識してみてください。
そうすれば、人懐っこい人の気さくなオーラを身につけられるはずです。

他人に興味を持つ

人懐っこい人に近づくためには、他人に興味を持つことが必要不可欠です。
相手の趣味一つでも「何で始めようと思ったのか」「どんなところが面白いのか」と考えてみること。

他人に興味を持つことで、学べることや得られることはたくさんあります。
そして何より、相手から受け入れてもらいやすくなります。

自分の話をするだけでなく、相手の話を親身に聞いたり、深堀したりすることも大切です。

ありのままの自分でいることを恐れない

ありのままの自分でいることを恐れないのも、人懐っこい人に近づく方法の1つです。
人懐っこい人は、とても素直な性格です。
実物以上に自分を良く見せようとしたり、本心を隠したりしません。

誰しもダメなところや苦手なことがあります。
完璧じゃないからこそ、人間味があり親しみを持たれやすくなるもの。
自分自身を受け入れ、ありのままの自分を表現することが人懐っこい人への近道です。

人懐っこい人は誰からも愛される

今回は、人懐っこい人の特徴を6つご紹介しました。
人懐っこい人は自分にも他人にも素直で、決して着飾ることはありません。

まずはありのままの自分を大切にしたり、笑顔で接したりすることを心がけてみてください。
人懐っこい人の長所を取り入れ、愛されキャラを目指していきましょう!

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。