彼女がいないことをアピールしてくる男性っていますよね。 好きな男性ならまだしも、全く興味のない男性からアピールされるとどう対応すれば良いのか分からなくなるもの。 そこで今回は、彼女いないアピールをする男性心理や対処法についてご紹介します。

彼女いないアピールをする5つの男性心理

男性が「何年も彼女がいない」「そろそろ彼女欲しいな~」と言うのには、様々な理由が隠されています。

では、彼女いないアピールをする男性心理とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

恋愛対象として見られたい

彼女いないアピールをする男性心理1つ目は、恋愛対象として見られたいからです。
これはあなたに好意があり、付き合いたいと思っている証拠。

まだ告白する勇気がないため、彼女いないアピールをすることで遠回しに好意を伝えているのです。
また、男性なりの”告白待ちサイン”の可能性もあります。

告白をすれば振られる可能性がありますが、彼女いないアピールをするだけならその心配はありません。
彼女いないアピールは、男性にとっての賭けともいえるでしょう。

関連記事▼

女性を紹介してほしい

彼女いないアピールをする男性心理として、女性を紹介してほしいことも挙げられます。
「誰か紹介してほしい」と言うことに、恥ずかしさを感じる男性は少なくありません。
また「女性に飢えていると思われたくない」という気持ちがある場合も。

そのため、わざと彼女いないアピールをすることで「良い人紹介してあげようか?」という返事を期待しているのです。

遊び相手が欲しい

遊び相手が欲しい気持ちから、彼女いないアピールをする男性もいます。
これは浮気症の男性によくみられるパターンです。

彼女がいるものの、今の関係に飽きたもしくは彼女以外の女性とも関係を持ちたいと考えている可能性があります。

このタイプは自分の欲を満たすために「ずっと彼女がいない」「一途だよ」などと、平気で嘘をつく傾向が。
自分だけでなく誰か紹介すればその人を傷つけることにもなるため、注意が必要です。

関連記事▼

脈ありかどうかを判断したい

あなたに好意がある場合、脈ありかどうかを判断するために彼女がいないアピールをしている場合も考えられます。

あなたの反応次第で、アプローチを仕掛けるもしくは諦めようと思っているのかもしれません。

特別な意味はない

特別な意味もなく彼女いないアピールをする男性も少なからずいます。
このタイプは、好きな女性がいるわけでも、実際に彼女が欲しいと思っているわけでもない場合がほとんど。

ただ何となく話の流れで「彼女が欲しい」「彼女がいれば」と口に出しているだけ。
聞く人によっては「彼女が欲しいのかな?」と思いますが、本人にその気はなさそうです。

彼女いないアピールをされたときの3つの対処法

では、男性から彼女いないアピールをされた場合はどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、彼女いないアピールをされたときの対処法を3つご紹介します。

好きな男性の場合:さり気なく好意を伝える

彼女いないアピールをされたときの対処法1つ目は、さり気なく好意を伝えることです。
相手が好きな男性の場合は、関係を進展させるチャンス。

「〇〇くんが彼氏だったら絶対楽しい」「〇〇くんと付き合える人は幸せだね」など、さり気なく好意を伝えることをおすすめします。
「私はどう?」と、ド直球に勝負を仕掛けるのもアリです。

好きな男性ではない場合:軽く受け流す

興味のない男性から彼女いないアピールをされた場合は、軽く受け流すことも1つの方法です。
たとえば「そうなんだ」「頑張ってね」「彼女できると良いね」など。

好意がない男性から彼女いないアピールをされても、困ってしまうもの。
余計な期待をさせないためにも、軽く受け流してしまったほうが良いです。

好きな男性ではない場合:フリーの友人を紹介してあげる

その男性と合いそうな友人がいるのなら、紹介してあげるのも得策です。
ただし、本気で彼女が欲しいのか、それとも遊びなのかをしっかり見極める必要があります。

彼女がいないことは大前提ですが、好きなタイプや恋愛観などをあらかじめ聞いておくことをおすすめします。

それらを聞いた上で合いそうな友人がいれば、遊びや食事の場をセッティングし、紹介へ持ち込みましょう。
上手くいけば、そのまま交際に発展する可能性は十分あります。

彼女いないアピールをする男性心理を見極めよう

今回は、彼女いないアピールをする男性心理や対処法についてご紹介しました。
男性が彼女いないアピールをする理由は、あなたに好意を寄せていたり、遊び目的だったりと様々です。

まずは彼女いないアピールをする男性心理を見極め、それに合った対処をすることが大切です。

とくに両想いの場合はせっかくのチャンスを逃さないために、相手の言動も併せてチェックすると良いでしょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。