ペットとして飼われることが多い犬は、私たち人間にとって身近な動物です。 そんな犬が夢に出てきた場合、どのような意味があるのでしょうか。 今回は、犬の夢の意味を状況別にご紹介します。

犬の夢の基本的な意味

犬の夢の基本的な意味は、男性の象徴です。
犬は人間に懐く身近な動物であることから「彼氏」「夫」「父親」などの身近な存在を表していると言われています。

また、犬は吠えたり、威嚇したりする攻撃的な一面も持ち合わせています。
そのため、自分の中にある攻撃性や、危害を及ぼそうとしている人物を表すケースもあります。

【状況別】犬の夢の意味

ここからは、犬の夢の意味を状況別にご紹介します。

犬を飼う

犬を飼う夢の意味は「愛されたい」「素敵な男性と出会いたい」といった願望の現れです。

あなたは今一人で寂しさを抱えていたり、恋人との関係に満足できていなかったりするのかもしれません。

捨て犬を飼う夢を見た場合は、近いうちに理想的な男性との出会いが訪れる暗示です。
積極的に出会いの場へ足を運ぶなど、自ら行動を起こす最適なタイミングといえるでしょう。

犬がたくさん出てくる

犬がたくさん出てくる夢の意味は、モテ期の前兆です。
デートに誘われたり、告白されたりなど、複数の男性から同時にアプローチされる可能性があります。

ただし、三角関係などのトラブルには要注意。
自分に合う男性を見極めつつ、好意がない相手からのアプローチはきっぱり断りましょう。

関連記事▼

犬に噛まれる

犬に噛まれる夢は、対人トラブルの暗示です。
他人に裏切られたり、騙されたりする可能性があるため、近づいてくる人には注意したほうが良さそう。

以下の通り、噛まれた状況によって意味が異なります。

  • 複数の犬に噛まれる:グループ内の対立
  • 黒い犬や大きい犬に噛まれる:大きなトラブルの暗示
  • 子犬に噛まれる:利用される可能性がある
  • 右手を噛まれる:身近な男性とのトラブル
  • 左手を噛まれる:身近な女性とのトラブル

ただし、白い犬に噛まれる場合は幸運が訪れるサインです。

犬を撫でる

前述した通り、夢占いにおいての犬は攻撃性を表すケースがあります。
そのため、犬を撫でる夢はあなたの中にある攻撃性を抑え込もうとしているサインです。

今のあなたはストレスが溜まっており、癒しを求めているのかもしれません。
この夢を見たら、ゆっくり休息を取ったり、気分転換になるようなことをしたりなど、ストレスを開放しましょう。

犬が出産する

犬が出産する夢は、運気上昇や幸運の訪れを意味する吉夢です。
願い続けていたことが叶ったり、素敵な男性と出会ったり、片思いの男性と関係が進展したりする可能性があります。

生まれた子犬の数が多ければ多いほど、訪れる幸運は大きくなります。
前向きに生活しながら、ハッピーな出来事の訪れを待ちましょう。

犬を洗う

夢占いにおける「洗う」という行動は、嫌なものを流し、幸運を手にすることを意味します。
そのため、犬を洗う夢はトラブルが解決する暗示です。

友人や彼氏と喧嘩中なら、お互いの間にできたわだかまりが消え、関係が修復される可能性があります。

犬が逃げていく

犬が逃げていく夢の意味は、親しい人との別れが訪れる暗示です。
犬は男性の象徴であることから、身近な男性との関係が終わってしまうことを示唆しています。

この夢を見たら、相手を怒らせたり、傷つけたりするような言動はなかったか振り返ってみてください。
自分の非を認め、改めることができれば、危機回避できるかもしれません。

犬と遊ぶ

犬と遊ぶ夢は、良好な人間関係を表しています。
つまり、今のあなたは友人や彼氏と充実した時間を過ごせているということ。

ただし、夢の中の犬が「楽しそうじゃなかった」「不満そうだった」といった場合は、人間関係が悪化するサインです。
この場合は、新しい出会いや周りの誘いには注意しましょう。

犬に追いかけられる

犬に追いかけられる夢は、夢の中の気持ちによって意味が異なります。
犬から逃げきれず恐怖や不安を感じた場合は、何かしらのトラブルが起きる暗示です。

今抱えている悩みがあるのなら、周りに相談することでトラブルを回避できるかもしれません。

一方で「楽しい」「可愛い」といった印象を抱いた場合は、幸運の訪れを意味します。
近いうちにあなたの心がときめくような出来事が起こるでしょう。

犬が地面を掘る

夢占いにおける「掘る」という行動は、何かを探したり、見つけたりすることを意味します。

したがって、犬が地面を掘る夢の意味は、思いがけない探しものや、なくしたものが見つかる暗示です。

それらはあなたにとっての幸運である可能性があります。
また、ピンチを抜け出すヒントや、問題の解決策かもしれません。

関連記事▼

犬の夢から自分に必要なメッセージを受け取ろう

今回は、犬の夢の意味を状況別にご紹介しました。
犬の夢は、幸運の訪れや運気上昇、トラブルの暗示などを知らせてくれます。

今回ご紹介した通り、状況によって意味が異なるため、自分に必要なメッセージをしっかり受け取りましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。