目次
寂しがり屋な男性の6つの特徴
寂しがり屋な男性は「かまってちゃん」「面倒くさそう」といったイメージがありますが、実際のところどうなのでしょうか。
まずは、寂しがり屋な男性の特徴を6つご紹介します。
連絡がマメ
寂しがり屋な男性の特徴1つ目は連絡がマメです。
寂しがり屋な男性は一人が苦手なため、常に誰かとの繋がりを求める傾向があります。
そのため、比較的LINEやメール、電話などの連絡頻度は高めです。
そして、自分からも積極的に連絡をします。
また、自分がマメな性格ゆえに、相手にもマメさを求めがち。
返信が遅いと「何してるの?」「返信まだ~?」と催促することも少なくありません。
甘えん坊
寂しがり屋な男性の特徴として、甘えん坊なことも挙げられます。
彼女の前では、常に甘々モード。
デートの終盤に「帰りたくない」と駄々をこねたり「会いたい」「寂しい」と素直な気持ちをぶつけたりします。
また、ハグやキスなどのスキンシップが多いのも寂しがり屋な男性の特徴。
体に触れることで安心したり、癒されたりするようです。
嫉妬心や独占欲が強い
寂しがり屋な男性は、人一倍嫉妬心や独占欲が強いです。
彼女が他の男性と話していたり、他の男性の話が話題に上がったりすると、ヤキモチを妬きます。
ただヤキモチを妬くだけなら可愛いですが、嫉妬心や独占欲ゆえに束縛してしまうことも少なくありません。
「俺以外の男と連絡取らないで」「男がいる飲み会には行かないで」など、彼女の行動を制限することもしばしば。
これは一種の愛情表現ともいえますが、エスカレートすると不自由さや窮屈さを感じてしまうかもしれません。
ネガティブ思考で傷つきやすい
寂しがり屋な男性はとても繊細なため、ネガティブ思考で傷つきやすい一面があります。
彼女に素っ気ない態度を取られると「嫌われたかも」「フラれるかも」と考え、一人で落ち込んでしまうことも多いです。
また、仕事やプライベートで嫌なことがあると「もうダメかも」「俺なんて…」と後ろ向きに考えてしまいます。
その上気持ちの切り替えが遅いため、一度落ち込むとなかなか立ち直れません。
愛情表現がストレート
基本的に男性は不器用な生き物のため、言葉での愛情表現が得意ではありません。
一方で、寂しがり屋な男性は愛情表現がストレートです。
「好き」「愛してる」といった言葉を素直に伝えてくれます。
ときにはこちらが思わず照れてしまうようなキザなセリフを言うことも。
寂しがり屋な男性は愛情深く一途な人です。
恋愛体質で彼女に依存しやすい
恋愛体質で彼女に依存しやすいのも、寂しがり屋な男性の特徴の1つです。
寂しがり屋な男性は、彼女がいないとダメなタイプ。
四六時中連絡を取りたがったり、一緒にいるときは常にくっついたりします。
彼女が一人で外出しようとすると「俺も行きたい」「一緒に連れてって」とわがままを言うことも。
生活が彼女中心になるため、それ以外のことが疎かになってしまうことも少なくありません。
関連記事▼
寂しがり屋な男性と付き合うときの3つの注意点
付き合いが大変そうな寂しがり屋な男性ですが、注意すべきことはあるのでしょうか。
ここからは、寂しがり屋な男性と付き合うときの注意点を3つご紹介します。
他の男性の話をしない
寂しがり屋な男性と付き合うときの注意点1つ目は、他の男性の話をしないことです。
寂しがり屋な男性は、とにかくヤキモチ妬き。
元彼はもちろん、男友達や好きな俳優の話ですら聞くだけで落ち込んでしまいます。
そのため、他の男性の話は極力控えたほうが良さそうです。
素直に愛情表現をする
寂しがり屋な男性は不安や孤独を感じやすいです。
彼女からの愛情が感じられないとネガティブムードに突入したり、自信をなくしたりします。
それだけでなく、浮気の危険性も。
そのため、素直に愛情表現をすることを心がけましょう。
寂しがり屋な男性は彼女の愛情表現に人一倍喜びを感じるため、しつこいくらいが丁度良いかもしれません。
素っ気ない態度を取らない
素っ気ない態度を取らないことも、寂しがり屋な男性と付き合うときの注意点の1つです。
寂しがり屋な男性からすると、彼女が第一優先。
そんな彼女に冷たくされると、ひどく落ち込んでしまいます。
「俺のせいかも」「嫌われたかも」と思い込んでしまう場合もあるため、優しく接することを意識してくださいね。
寂しがり屋な男性は可愛いところもある
今回は、寂しがり屋な男性の特徴や付き合うときの注意点についてご紹介しました。
基本的に寂しがり屋な男性は「彼女がいないと生きていけない」タイプです。
そのため、ときには鬱陶しく感じたり、重荷になったりすることがあるかもしれません。
しかし、マメに連絡を返してくれたり、一途な愛情を注いでくれたりと、可愛いところもあります。
この記事を参考に、寂しがり屋な男性との恋愛を楽しんでくださいね。
著者紹介:おしりん
96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。