人生は迷いや不安からスムーズに進まないときがあります。 迷うということは、進みたい道がハッキリと定まっていないことが多いです。 迷っている間は長く苦しく感じるものですが、実はいくつかのスピリチュアルメッセージが隠されています。 そこで今回は、人生の選択に迷ったときのスピリチュアルな意味を3つご紹介します。

人生の選択に迷ったときの3つのスピリチュアルな意味

人生は選択の連続です。

  • 「大好きな彼と結婚するべき?別れるべき?」
    「今の職場は好きだけど給料が低いから転職すべき?続けるべき?」
    「どこの会社に就職するべき?」
  • 「引っ越したいけど物件は家賃重視?職場との距離重視?」

このように迷うときは誰にだってあります。
では、こうした迷いにはどのようなスピリチュアルメッセージがあるのでしょうか。
まずは、人生の選択に迷ったときのスピリチュアルな意味を3つご紹介します。

人生における大きな変化が訪れる前兆

人生の選択に迷ったときのスピリチュアルな意味1つ目は、大きな変化が訪れる前兆です。
今のあなたは人生のターニングポイントに立っています。
そのことをあなたの潜在意識が伝えてくれているのです。

近いうちに転職、引っ越し、結婚、離婚、出産など、あなたにとって人生が大きく変わる出来事が起こる可能性があります。
焦るのではなく、そのときを待つことも大切です。

自分の魂を成長させるチャンス

人生の選択に迷ったときは、自分の魂を成長させるチャンスだと考えられます。
選択に迷うこと自体があなたの課題であり、魂が成長するきっかけとなります。

とくに大きな決断をするときは、苦しみや辛さがつきものです。
しかし、困難を乗り越えることであなたの魂は磨かれ、さらなる成長へと繋がります。

「自分と向き合いなさい」というメッセージ

あなたは周りに流されたり、目標や夢を持たず何となくで生きていたりしませんか?
もしそうならこれは「自分と向き合いなさい」というメッセージの可能性があります。

今まで自分のことから目を背けてきた人は、一度立ち止まり、自身と向き合ってみてください。

自己理解を深めることで、あなたが望むことやなりたい自分を見つけ出せるかもしれません。

人生の選択に迷ったときの3つの決断方法

では、人生の選択に迷ったときはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、自分にとって良い選択をするための決断方法を3つご紹介します。

頭ではなく心で選ぶ

人生の選択に迷ったときの決断方法1つ目は、頭ではなく心で選ぶことです。
考えることは大切です。

しかし、考えれば考えるほど迷いが深まり、結果的にどうするべきなのか分からなくなることがあります。

そんなときは、自分の心に問いかけ、決断してみてください。
あなたが本当に望むことや求めていること、欲しいものを掴み取れるはずです。

インスピレーションに従う

人生の選択に迷ったときは、インスピレーションに従うことも大切です。
考えても分からないことは、直感に委ね、ピンときた選択肢を選んでみても良いかもしれません。

その結果「あのとき〇〇を選んで良かった」と喜びや幸せを感じられる可能性は十分あります。

望む未来を想像してみる

あなたは過去に捉われ、未来への想像力を失っていませんか?
どれだけ過去の出来事を後悔しても、そのときは二度と戻っては来ません。
私たち人間にあるのは未来だけです。

一度自分の心に問いかけ、望む未来を想像してみてください。
そして、あなたの心がワクワクする未来への選択をしましょう。

人生の選択に迷ったときの2つの注意点

人生の選択に迷ったときこそ、気をつけなければいけないことがあります。
最後に、人生の選択に迷ったときの注意点を2つご紹介します。

「迷うこともある」とプラスに考える

人生の選択に迷ったときの注意点1つ目は「迷うこともある」とプラスに考えることです。
迷っているからといって「さっさと決断できない自分はダメだ」「情けない」と責める必要はありません。

選択の連続である人生は、迷うことがあって当たり前です。
迷っている自分を受け入れ、プラスに考えることを心がけましょう。

決断を早まらない

人生の選択に迷ったときは、焦ったり、周りに決断を急かされたりすることもあるはずです。
しかし、だからといって決断を早まる必要はありません。

決断を早まると「こっちを選んでおけば良かった」「こうなるはずじゃなかった」と後悔してしまう恐れがあります。

人生に迷い、考え、悩むこと自体に意味があり、あなたにとって良い経験となるでしょう。

人生の選択に迷ったときこそ自分と向き合うチャンス

今回は、人生の選択に迷ったときのスピリチュアルな意味を3つご紹介しました。
誰にでも人生の選択に迷うことがあるもの。
その間は焦りや不安を感じるかもしれませんが、あなたにとって必要な迷いもあります。

人生の選択に迷ったときこそ、自分と向き合うチャンス。
そして、魂が磨かれることで今以上に素敵な自分になれるはずです。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。