好きな男性から食事に誘われると、嬉しくてつい舞い上がってしまいますよね。 しかし、それと同時に「期待しても良いのかな」「実際私のことどう思ってるんだろう」と悩むこともあるはず。 そこで今回は、食事に誘う男性心理を5つご紹介します。

食事に誘う6つの男性心理

恋愛に進展させるためにも、食事に誘う男性の気持ちを理解しておく必要があります。
では、食事に誘う男性は一体何を考えているのでしょうか。
まずは、食事に誘う男性心理を5つご紹介します。

もっと知りたい

食事に誘う男性心理1つ目は「もっと知りたい」です。
これはまだ恋愛感情とまではいかないものの、あなたが気になる存在であるパターン。

恋愛に進展するほどお互いのことを知らない状態のため、純粋に「知りたい」「話したい」という気持ちが隠れています。
食事をきっかけに好意に発展するチャンスは大いにあります。

付き合いたい

すでに好意があり、付き合いたい気持ちから食事に誘うケースもあります。
好きだからこそ、二人きりの時間を過ごしたいと思うもの。
食事をしながらお互いのことを話し、心の距離を縮めたいと思っていると考えられます。

行きつけのお店やあなたが行きたがっていたお店に連れて行ってくれる場合は、好意を寄せている可能性大。
また、食事デート中に次の誘いがあった場合も、好意のサインといえます。

友人として仲良くなりたい

友人として仲良くなりたい気持ちがある場合も、男性は食事に誘います。
この場合は高級レストランやオシャレなお店より、大衆居酒屋のような安いお店である傾向が高いです。

あなたに対して「一緒にいると気楽」「話しやすい」「面白い」といった印象を持っていると考えられます。

この場合恋愛感情はあまり期待できませんが、あなたのアプローチ次第で関係が進展する可能性は十分あります。

純粋に一緒にいて楽しい

食事に誘う男性心理として、純粋に一緒にいて楽しいことも挙げられます。
相手にとってあなたと過ごす時間は、嫌なことを忘れられる特別なものなのかもしれません。

同じ時間を過ごすなら一緒にいてつまらない人より、楽しい人のほうが良いですよね。
この場合お互いのことをもっと知ることで、恋愛に進展する可能性があります。

関連記事▼

下心がある

残念ながら、下心から食事に誘う男性もいます。
手を繋いできたり、やたらと近くに寄ってきたりする場合は、下心がある可能性が。

また、しつこくお酒を進めてくる場合も該当します。
あなたの反応次第では、先のステップに進みたいと考えているのかもしれません。

「好きだから」という理由で流されるのではなく、きちんと後先を考える必要があります。
その場の雰囲気に流されたり、相手に押されたりしないように注意しましょう。

その日がたまたま空いていた

その日がたまたま空いており、外食したい気分から食事に誘う男性も少なくありません。
OKしてくれた相手が、たまたまあなただったというパターンです。

しかし、その日はたまたまであっても、嫌いな人を食事に誘おうとはしないはず。
時間はかかるかもしれませんが、積極的にアプローチを仕掛ければ恋愛に踏み込めるチャンスはあります。

食事デートで関係を進展させる3つの方法

好きな男性とせっかくの食事デート。
どうすれば距離を縮められるのでしょうか。
ここからは、食事デートで関係を進展させる方法を3つご紹介します。

素直に感情表現をする

食事デートで関係を進展させる方法1つ目は、素直に感情表現をすることです。
男性は意地っ張りより、素直な女性を好む傾向があります。
なぜなら喜怒哀楽が分かりやすい女性のほうが、余計な気遣いをする必要がないからです。

そのため「美味しい」「嬉しい」「楽しい」といった気持ちは積極的に口に出すように心がけましょう。
あなたの素直な一面に、男性は思わずドキッとしてしまうこと間違いなしです。

食事マナーに注意する

関係を進展させるためには、食事マナーにも要注意です。
クチャクチャ音を立てて食べたり、足を開き過ぎたりするのはNG。
食べ方や姿勢が良い女性は上品かつ知的な印象を与え、魅力的に見えます。

一人のときや女友達と一緒にいるときは良いですが、好きな男性の前では何気ない仕草も意識してくださいね。

関連記事▼

次のデートの約束に踏み込む

さらに関係を縮めるためにも、次のデートの約束は必須です。
とはいえ、自分から誘うのはなかなか勇気が必要ですよね。

その場合は「駅前に美味しいイタリアンがあるらしいよ」「紅茶が好きだからオシャレなカフェに行きたい」とアピールするのもGOOD。
「じゃあ今度一緒に行く?」と相手から誘ってもらえる可能性があります。

食事デートは関係を進展させる大チャンス

今回は、食事に誘う男性心理を5つご紹介しました。
食事に誘うという行為の中には、様々な男性心理が隠されています。

食事デートは心の距離を縮める第一歩。
好きな男性から食事デートに誘われた際は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。