「寝つくまでに時間がかかる」「なかなかな眠れない」と悩んでいる人もいるのでしょうか。 眠れないという症状は、不規則な生活や不眠症が原因だけではありません。 中にはスピリチュアルメッセージが送られているケースもあります。 そこで今回は、眠れないときのスピリチュアルな意味と対処法についてご紹介します。

眠れないときの5つのスピリチュアルな意味

早く眠りたいのになかなか眠れない。
そんな夜は誰にでもあるもの。

脳や身体を休ませたり、日中に得た情報を記憶させたりと、睡眠には重要な役割があります。

そして、スピリチュアルの世界でも睡眠はとても重要とされています。
では、眠れないときのスピリチュアルな意味とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

波動上昇のサイン

眠れないときのスピリチュアルな意味1つ目は、波動上昇のサインです。
スピリチュアルにおける波動とは、目に見えないエネルギーのこと。

低い波動から高い波動へ変わるとき、眠れなくなることがあります。
あなたから負の感情が払拭され、ステージが上がることを意味します。

この場合、寝不足ではあるものの日中は活発に行動できることが多いです。
それはあなたの中にポジティブなエネルギーが溢れている証拠。

同じ波動を持つ人同士は引き寄せ合うため、仕事や人間関係における良い変化が訪れるでしょう。

運気の変わり目

運気の変わり目も眠れなくなることがあります。
運気の変わり目は、どうしてもエネルギーが停滞します。
そして、眠れないという症状として現れるケースも少なくありません。

眠れない日が続くと身体的・精神的にも辛いですが、これからのあなたに嬉しい出来事が訪れるサインです。
運気が上がるそのときを楽しみに待っていてくださいね。

関連記事▼

悪霊や生霊の影響

眠れないときのスピリチュアルな意味として、悪霊や生霊の影響も挙げられます。
生霊や悪霊は波動が低い霊です。
そんな霊が身近にいると、低い波動が引き寄せられ、睡眠不足に陥るケースもあります。

とくに感受性が強い人は、他人の妬みや憎しみ、不安などの負の感情の影響を受けやすいです。

眠るという行為は、かなりのエネルギーを消費します。
そのため、エネルギー不足に陥ると、眠ることすら困難になります。

考えすぎている

あなたは眠る直前にあれやこれやと色々考えすぎていませんか?
眠る前に思考を巡らせると、脳が興奮状態となり、寝つくまでに時間がかかってしまいます。

とくに眠る前はネガティブな感情に苛まれやすい状態です。
最初はなかなか難しいかもしれませんが、起きてもいないことを考えない癖をつけましょう。

部屋が散らかっている

不要な物がたくさん置かれていたり、散らかっていたりする部屋は、エネルギーが停滞します。
エネルギーの循環が悪いため、眠れなくなる場合があります。

この場合、不要な物を処分したり、片づけたりなど、部屋の掃除をすることが必要です。
断捨離は停滞したエネルギーを循環させる効果があります。

関連記事▼

自分に厳しすぎる

責任感が強く何でも完璧にこなそうとする人は、つい自分に厳しくなりがちです。
確かに、物事に一生懸命取り組むことは自信や周りの信頼に繋がります。

しかし、眠れない日が続く場合は「もっと自分に優しくして」「周りを頼って」といった守護霊からのメッセージである可能性が高いです。

まずは、自分を認めること。
頑張っている自分を「えらい!」「すごい!」と褒めてあげてくださいね。

眠れないときの3つの対処法

では、眠れない日が続く場合はどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、眠れないときの対処法を3つご紹介します。

パワーストーンを枕の下に置く

眠れないときの対処法1つ目は、パワーストーンを枕の下に置くことです。
中でも「アメジスト」「ローズクォーツ」「ラリマー」「ムーンストーン」「黒水晶」などが安眠に効果的と言われています。

眠れない日が続いている人は、布や袋に包まず、そのままの状態のパワーストーンを枕の下に入れてみてください。
波動が調節され、ゆっくり眠れるようになるかもしれません。

ハーブティーを飲む

眠れないときは、ハーブティーも効果的です。
中でも「カモミールティー」は安眠ドリンクとも言われており、気持ちを穏やかにしてくれます。

それ以外にも「オレンジフラワー」や「ローズ」、「ラベンダー」などもおすすめです。
自分好みの香りや味のハーブティーを選んでみてくださいね。

ヒーリングミュージックを聞く

ヒーリングミュージックを聞くことも、眠れないときの対処法の1つです。
雨音や波音、鳥のさえずりなどの自然音は、心地良い眠りへと導いてくれます。

ただし、流し続けると脳に刺激を与え、かえって眠れなくなる可能性があります。
そのため、眠る前の10~15分程度を目安に聞くのがおすすめです。

眠れないときは自分に合った対処法を試してみて

今回は、眠れないときのスピリチュアルな意味と対処法についてご紹介しました。
ご紹介した通り、眠れないときのスピリチュアルな意味は様々です。

眠れない時間はとても辛いですが、休息に専念することが大切。
そして、パワーストーンやハーブティーなどを上手く活用し、気持ちを落ち着かせてみてくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。