「部屋の汚れは心の汚れ」という言葉を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。 この言葉の通り、部屋の汚れは気分や運気が下がる原因になります。 そんなときにおすすめなのが断捨離です。 そこで今回は、断捨離のすごい効果とポイントについてご紹介します。

断捨離とは

断捨離とは、単に不要なものを”捨てる”だけではなく、ものへの執着心を手離すことを意味します。
この名前はヨガの「断行・捨行・離行」という3つの考え方から生まれました。

  • 断行:不要なものを断つ
  • 捨行:不要なものを捨てる
  • 離行:ものへの執着心を手離す

つまり、不要なものを断つ・捨てることでものへの執着が消え、心に余裕が生まれるという考え方です。

「いつか使うかも…」「もったいない」といった考えでは、断捨離は上手くいきません。
自分にとって本当に必要なものを見極めることが必要不可欠です。

意外と知らない断捨離における5つのすごい効果

では、断捨離には具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここからは、断捨離の効果を5つご紹介します。

運気上昇

断捨離の効果1つ目は運気上昇です。
スピリチュアルの世界では、ものにもエネルギーが宿っていると言われています。
そのため、不要なものを置いておくと悪いエネルギーが溜まり、運気を下げてしまう可能性が。

断捨離は溜まった悪いエネルギーを開放し、嬉しい出来事や出会いを呼び込むチャンスです。
「最近上手くいかない」と悩んでいる人こそ、断捨離することをおすすめします。

関連記事▼

ストレス軽減

断捨離の効果として、ストレス軽減も挙げられます。
ものが多く散らかった部屋にいると、気分が落ち込みやすいです。
また、いざ何かが必要になったとき、散らかった状態では見つけるのに時間がかかります。

その点、断捨離をして部屋が綺麗になれば、ものを探す手間がなくなるのはもちろん、気分がスッキリします。

自分を見つめ直せる

店員さんに勧められたり、流行っていたり、自分が本当に「欲しい」と思っていないものを買ってしまったことはありませんか?
その場合「何でこんなもの買ってしまったんだろう…」と後悔することもあるはずです。

断捨離は、不要なものを捨てることで本当に必要なものだけが残ります。
そのため、自分にとって何が必要で、何が不要かを改めて知ることができます。

お金が溜まる

自分にとって不要・必要なものが分かれば、無駄な買い物がなくなります。
その結果、お金が溜まりやすくなるでしょう。

さらに、洋服や漫画など、不要なものをリサイクルショップやフリマアプリで売ることでお金になるというメリットもあります。
浪費癖がある人は断捨離により、お金の使い方が変わるかもしれません。

人間関係の悩みが減る

断捨離をすることで気持ちがスッキリし、心に余裕が生まれます。
心に余裕が生まれると精神的に安定するため、人間関係の悩みが減ることが期待できます。

また、ものへの執着心を捨てるという断捨離の考え方は人間関係にも良い効果をもたらします。
人に対する執着心や依存を捨てられたり、不要な関係を断ち切ったりと、人間関係を整理できるでしょう。

断捨離を効率的に進めるための3つのポイント

断捨離は様々な効果をもたらしてくれます。
しかし、ただ捨てれば良いというわけではありません。
ここからは、断捨離を効率的に進めるためのポイントを3つご紹介します。

一度に全部捨てようとしない

断捨離を効率的に進めるためのポイント1つ目は、一度に全部捨てようとしないことです。
せっかく断捨離をするのなら、できるだけ早く終わらせたいですよね。

しかし、一度に全部捨てようとすると途中で疲れ、結果的にやる気がなくなってしまう可能性があります。

そのため、まずはカバンやポーチ、財布など一番身近なところから始めてみましょう。
また「今日はキッチン」「明日は玄関」など、範囲を決めて行うのもおすすめです。

捨てるルールを決める

断捨離は、自分の中で捨てるルールを決めた上で行うことをおすすめします。
たとえば「1年以上使用していないものは捨てる」「3年以上前に購入したものは捨てる」などです。

ルールを決めることで、何を残し、何を捨てるべきかを判断しやすくなります。
その結果、効率的に断捨離を進められるでしょう。

迷ったら期間を決めて保管する

断捨離中に捨てるか悩んだ場合は、期間を決めて保管しておくと良いです。
そのまま勢いで捨てると「やっぱり残しておくべきだった」と後悔しかねません。

そのため、一度時間を置いてから決めることが大切です。。
とくに手紙や写真などの思い出のアイテムは買い替えができないため、よく考えましょう。

断捨離は自分を見つめ直すきっかけになる

今回は断捨離のすごい効果とポイントについてご紹介しました。
断捨離は運気上昇やストレス軽減などの様々な効果をもたらします。

「心機一転したい」「心のモヤモヤが消えない」といった人は、これをきっかけに断捨離をしてみてはいかがでしょうか。
自分を見つめ直すきっかけになり、あらゆることが前向きに動き出すかもしれません。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。