あなたの身近にそこにいるだけで雰囲気が明るくなったり、思わず目を引いたりするような人はいませんか? そんな人を見ると「私もこうなりたい!」と思いますよね。 そこで今回は、人を惹きつける人に共通する特徴を7つご紹介します。

人を惹きつける人に共通する7つの特徴

周りから尊敬されたり、好かれたりする人には魅力があります。
では、人を惹きつける人の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

自分らしさを大切にしている

人を惹きつける人の特徴1つ目は、自分らしさを大切にしているというもの。
人間関係において「協調性」はとても重要です。

しかし、いつも周りの意見に流されたり、誰の前でも良い顔をしたりするような人を「協調性がある」とは言えません。

人を惹きつける人は周りだけでなく、自分自身のことも大切にしています。
周りの意見に耳を傾けつつも、自分の考えや気持ちに従って行動できるのです。

周りの評価や言葉、固定概念にとらわれず物事を考えられる人は「自分らしさ」が身についています。
人を惹きつける人になるためには、芯を強く持ち、自分軸をブラさないことが大切です。

何事も前向きに考える

人を惹きつける人はとにかく前向きです。
困難に直面したときでも「乗り越えたら良いことがある」「今が辛いだけ」とポジティブな思考を巡らせます。

また、失敗を経験だと捉えられるため、必要以上に落ち込むことはありません。
たとえどん底に落ちたとしても、自ら這い上がる力があります。

持ち前の明るさと笑顔が、人を惹きつける魅力の1つ。
辛いことや嫌なことも「楽しむ精神」を持って立ち向かえれば、もはや最強と言っても過言ではありません。

関連記事▼

気配りができる

人を惹きつける人の特徴として、気配りができることも挙げられます。
自分勝手でわがままな人よりも、優しさや思いやりを持って接することができる人のほうが魅力的に見えるはずです。

「人によって態度を変えない」「相手の話に耳を傾けられる」「困っている人にサッと手を差し伸べられる」といった人は好感を得ます。

どんなときも、誰に対しても気配りができることは最大の魅力です。
気配り上手は、多くの人から尊敬や信頼を集めるでしょう。

ユーモアに溢れている

人を惹きつける人は、ユーモアに溢れています。
周りを楽しませる能力に長けており、盛り上げ上手です。
もちろん他人の不幸や容姿をネタにして笑いを取るようなことはしません。

人を惹きつける人のユーモアセンスは、楽しさを倍増させます。
また、落ち込んでいる人ですら元気にしてしまうほどです。

これは日頃から明るくポジティブであり、笑顔を絶やさないからこそのもの。
あなたの身近にユーモアに溢れた人がいるのなら、周りから愛されているはずです。

行動力がある

口だけで実行しない人も多いですが、人を惹きつけるに人は行動力があります。
「やる」と自分で決めたことや言ったことは、しっかり最後までやり遂げます。
途中で投げ出したり、諦めたりしません。

有言実行タイプのため、仕事・プライベートどちらにおいても信用を得やすいです。
周りからは「この人に任せれば安心」「頼りになる」と思われます。

口先だけで行動に移さない人は、信用を勝ち取ることはできません。
どんなときも有言実行できる人が、人目置かれる存在となるのです。

見返りを求めない

見返りを求めないのも、人を惹きつける人に共通する特徴の1つ。
人を惹きつける人は相手に何かするときも「自分がしたくてしている」「好きでやっている」というスタイルです。

そのため「私はこんなにやってるのに…」「〇〇したんだからお返しくらいあって良いのに」と見返りを求めることはありません。

人は多かれ少なかれ他人に期待したり、求めたりするもの。
しかし、他人をコントロールすることはできません。

むしろコントロールしようとすればするほどさらに理想や願望が高まり、結果的に疲れるだけです。
その点、見返りを求めない人は人間関係においてストレスを感じることは少ないでしょう。

外見に気を遣っている

人を惹きつける人は内面だけでなく、外見も魅力的です。
これは日頃から身だしなみに気を遣っているから。
スキンケアやヘアケア、ファッションなどを怠ることはありません。

肌や髪にツヤがあったり、ファッションにこだわっていたりなど、思わず「素敵だなぁ」と見惚れてしまうほど。

性格や考え方は外見にも現れるもの。
日頃から様々な面で努力しているからこそ、人を惹きつけるオーラがあるのです。

人を惹きつける人の言動をチェックしよう

今回は、人を惹きつける人に共通する特徴を7つご紹介しました。
人を惹きつける人には魅力がたくさんあります。
しかし、それらは簡単に手にしたわけではなく、努力の末に身についたものです。

身近に今回ご紹介した特徴に当てはまる人がいる場合は、細かな言動をチェックしてみてくださいね。
そして「良いな」と思う部分を取り入れる努力をしましょう!

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。