クールで男らしい不器用男子。 陽気でトーク力がある男性も素敵ですが、不器用な男性に魅力を感じる女性も少なくありません。 そこで今回は、不器用な男性の特徴や攻略方法についてご紹介します。

不器用な男性の6つの特徴

不器用と聞くと「女慣れしていない」「口数が少ない」といった印象を抱く人が多いのではないでしょうか。
しかし、意外と不器用な男性は女性人気が高い傾向があります。

では、不器用な男性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

シャイで口下手

不器用な男性の特徴1つ目は、シャイで口下手です。
不器用な男性は他人とコミュニケーションを取ることが得意ではありません。
なかなか上手く話せず、輪から外れてしまうことも。

また、シャイで口下手な性格から、人見知りしがちです。
初対面の相手の前では緊張感が高まり、無口になってしまいます。
そのため「不愛想」「怖い」といった印象を抱かれることも少なくありません。

関連記事▼

感情表現が苦手

不器用な男性の多くは、感情表現が苦手です。
そのため「何を考えてるのか分からない」「他人に興味がなさそう」と思われてしまうことも。

しかし、これもシャイで口下手な性格のせい。
恥ずかしさや緊張から自分の気持ちや考えを言えず、抑え込んでしまうのです。

他人に頼れない

不器用な男性の特徴として、他人に頼れないことも挙げられます。
不器用な男性は自分より、他人の気持ちを考えてしまいがち。

「迷惑をかけるかも」「こんなこともできないと思われるかも」という気持ちが働き、なかなか他人に頼れません。
そのため、一人で背負い込み、悩んでしまう人が多いです。

臨機応変に対応できない

器用な男性は問題が起きても、笑って乗り切ったり、周りに聞いたりなど、臨機応変に対応できます。

一方で、不器用な男性はイレギュラーな事態に弱く、臨機応変な対応が苦手です。
予想外の出来事が起きたり、計画通りに進まなかったりすると、パニックに陥ってしまう傾向があります。

不器用な男性は「これ」と決めたことしかできない性格です。
そのため、突発的な出来事に対応する柔軟性がなく、冷静な対応ができないことが多いです。

一途で愛情深い

不器用な男性は一見冷たく思えますが、実際は一途で愛情深いタイプです。
不器用ながらも、彼女には精一杯尽くします。

言葉での愛情表現は苦手ですが、記念日や誕生日にサプライズをしたり、マメに連絡を返したりなど、行動で気持ちを示す人が多いです。

関連記事▼

交友関係は狭く深く

交友関係は狭く深くも、不器用な男性の特徴の1つです。
前述した通り、不器用な男性はシャイで口下手。
そのため、誰にでも気さくに接したり、すぐ打ち解けたりすることはできません。

心を開くまでに時間はかかりますが、一度親しくなった人は大切にします。
社会人になっても、学生時代からの友人を大事にしている人が多いです。

不器用な男性の3つの攻略方法

不器用な男性はガードが固いイメージがありますが、振り向いてもらうためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、不器用な男性の攻略方法を3つご紹介します。

積極的に声をかける

不器用な男性の攻略方法1つ目は、積極的に声をかけることです。
不器用な男性は自分から声をかけることが苦手。
そのため、待っているだけでは関係は進展しづらいです。

挨拶や世間話など、些細なことでも積極的な会話を心がけましょう。
そうすればあなたと話すことに慣れ、特別な存在へとステップアップできるはずです。

話しやすい雰囲気を作る

自分から声をかけるだけでなく、話しやすい雰囲気を作ることも大切です。
素っ気なく振る舞ったり、不機嫌な表情を見せすぎたりすると、相手は声をかけづらくなります。

そのため「笑顔で明るく接する」「自己開示をする」「否定をしない」といったことを意識し、話しやすい雰囲気を作ってあげましょう。

余計な駆け引きはしない

基本的に不器用な男性は恋愛経験が多くありません。
女性の気持ちを察する力がないため、ストレートに表現する必要があります。
余計な駆け引きは言語道断。

二人きりのデートに誘ったり、さり気なく好意をほのめかしたりなど、好きという気持ちを真っ直ぐ伝えましょう。

不器用な男性は、積極的なアプローチに弱いです。
時間はかかるかもしれませんが、根気良くアプローチを続けることが大切です。

不器用な男性のハートを射止めよう

今回は、不器用な男性の特徴や攻略方法についてご紹介しました。
不器用な男性はなかなか話しかけづらかったり、何を考えているのか分からなかったりしますよね。

しかし、実際はシャイなだけで、少しずつ距離を縮める中で心を開いてくれます。
不器用ならではの魅力もたくさん!
これをきっかけに、不器用な彼のハートを射止めちゃいましょう!

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。